京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:73
総数:396523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

茶道教室(夏)

画像1
画像2
画像3
今年度も養徳婦人会から4人の先生を
お招きして養徳茶道教室を開きました。

半数くらいの人が初めての参加でした。
座り方やお辞儀の仕方など入門編を学びました。

おいしいお菓子とおいしいお抹茶をいただくことができました。

茶道教室(夏)2

袱紗捌き(ふくささばき)を教わったり,
自分でお茶を点てたりして一層茶道に興味を持つことができました。

千利休の教え,「おもてなしの心」をこれからも大事にして
いきたいものです。

画像1
画像2
画像3

4年 総合「安心安全な町」

画像1
画像2
画像3
まちづくり推進課の方に来ていただき安全マップをグループごとに作り始めました。
初めは話し合いからスタート。
用意されたものを使えるか全て自分たちで考えてマップを作ったので,グループごとに個性のあるマップになってきました。

3年生 図工「ゴムの力でトコトコトコ」

画像1画像2
ゴムの力で動くおもちゃを作りました。
ゴムがもとの形にもどろうとする力を使った仕組みのおもちゃです。
理科でも,ゴムの力の学習をしています。
今回は,理科の学習を図工の学習に生かすことができましたね。

4年 科学センター学習1

画像1
画像2
科学センターに行きました。
初めは,エコロジーセンターでゴミを減らしていくことについて話をしてもらいました。
キーワードは3Rです。
生活が豊かな今だからこそゴミは多くなります。
これ以上ゴミをあふれさせないために自分には何ができるのかを考えるきっかけになってくれたのではないかと思います。

4年 科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
展示コーナーでは,たくさんの分野で実験や観察ができました。子ども達は興味津々です。

4年 科学センター学習3

画像1
画像2
画像3
2階にも,たくさんのブースがあり,きっと子ども達は今日の時間では足りなかったと思います。
「科学センターおもしろい。」が何回も聞けました。

4年 科学センター学習4

画像1
画像2
最後に,プラネタリウムで星と月の学習をしました。
知っている星のことをさらに詳しく教えてもらったり,「北斗七星」を見つけてそこから方角が分かる方法やたくさんの星を見つける方法を教えてもらったりしました。
「予想が大事。」と科学センターの先生がおっしゃっていましたので,これからの学習に生かしてほしいです。

4年 養正小学校と交流

画像1
画像2
画像3
9月に行くみさきの家(宿泊学習)で一緒になる養正小学校の4年生と交流をしました。
小学校卒業後,高野中学校で一緒になることもあり,ゲームをして楽しみながら自己紹介をしました。
みさきの家にいっても,養正小学校と同じプログラムで交流する予定ですので,子ども達は今から楽しみにしています。
次回は,夏休み明けに行います。

4年 七夕

画像1
笹が届いたので願い事を書いた短冊を作って飾りました。
将来の夢に向かって書いている子もいれば,今ほしいものを書いている子もいました。
いろいろな願い事があっていいですね。
子ども達の願いがかないますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp