京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:91
総数:396308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

七夕給食

画像1
画像2
今日の給食は七夕そうめんでした。
星にみたてたオクラがいくつ入っているか数えたり,「明日の七夕に,織姫と彦星が会えるといいな。」等,天の川の話をしたりして美味しく給食をいただきました。
大人気で,みんなたくさんおかわりもしました♪
暑さに負けず,しっかり給食をいただいて毎日元気に過ごしたいです。

How many〜?

画像1
画像2
画像3
外国語の時間に,英語でのじゃんけんの仕方と,20までの数の数え方を学習しました。
最後には,じゃんけん貨物列車をして楽しみました。
今後クラスで,じゃんけんをする時も英語のじゃんけんを取り入れて,どんどん英語に親しんで欲しいと思います♪

たおしてたおして的当てゲーム!(子どもホームページ)

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級の友達と的当てゲームをしたよ!
ひまわり学級の友達が,がんばって用意してくれたよ!
ひまわり学級の友達は仲がよくて,とてもやさしかったよ!
中間休みも,ひまわり学級に行って遊んで,ひまわり学級の友達のいい所をもっと見つけたいです!

小さな生き物を観察しよう

画像1
画像2
画像3
観察池にいる微生物を顕微鏡で観察しました。
クンショウモやミドリムシなど,普段目にできない生き物たちを見られて大興奮でした。

3年生 自転車安全教室

画像1画像2
自転車安全教室がありました。
安全な自転車の乗り方を,実際に自転車に乗って確かめました。
これからも,安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。

養徳 部活紹介(*^。^*)(子どもホームページ)

画像1
画像2
画像3
養徳小学校には6つの部活動があります。
その中で3つの部活動を紹介します。
1つ目はバレー部です。バレー部では,みんなで協力し合いボールをつなぐ練習をしています。
2つ目はバスケ部です。バスケ部では,シュートの練習や,ゲームで試合などをしています。
3つ目は卓球部です。卓球部では,サーブやスマッシュを教えてもらいながら練習しています。
この3つの部活動以外の書道部・タグラグビー部・ランニング部も,とてもよくがんばっています。

体力テスト頑張ったよ!!(子どもホームページ)

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げや握力テスト,シャトルランをみんな力いっぱい頑張りました!!!
シャトルランでは,クラス最高103回できました!!
その他,ソフトボール投げではクラス最高38mを出しました!!
来年も,自分達の力を精いっぱい出し切りたいです!!

楽しい楽しいクラブ活動(子どもホームページ)

画像1
画像2
画像3
料理クラブはフルーツ白玉を作ってだんらんタイム♪
音楽クラブはにじを合唱♪
次はリコーダーなどで演奏をします♪
他にもいろいろなクラブが協力して楽しんでいます♪
次回も楽しみたいです♪

5-2 ワイワイ教室(子どもホームページ)

画像1
画像2
画像3
5年生から始まった,英語の授業。
キミ先生から英語を教えてもらっています。
また,ゲームをしながら,楽しく学んでいます。
ゲームをすると苦手な人でも,分かりやすいです。
みんないつも英語の授業を楽しみにしています。

みんなが好きな図工の授業。
工夫しながら自分なりの作品を作っています。
楽しく一生けんめい授業をして明るいクラスを目指しています。
より良いクラスを作るために頑張っています(*^_^*)

美味しい 楽しい お茶タイム(子どもホームページ)

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間にお茶を入れたり,バナナやようかんを切ったりした後美味しくいただきました(*^。^*)
また,包丁や火の使い方を知り安全に楽しくできました。
後片づけはみんなで協力し,最後までがんばりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp