京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:91
総数:396207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

選書会

画像1
画像2
初めての選書会がありました。
子どもたちは「なになに?」と,わくわくしていました。

体育館に入ると,たくさんの本がありました。
子どもたちは目を輝かせていました。
お話をよく聞いて,約束を守って本を読むことができました。

新しく図書室に入れてほしい本をひとり1冊選びました。
どの本が図書室に入ってくるのかどきどき・・・。
楽しみに待っていてくださいね。

5年運動会をもう一度(子どもホームページ)

画像1
画像2
画像3
運動会当日,休みの人が一人いたので,5年だけでもう一度運動会をしました。リレーでは,走るのが苦手な人も一生懸命走りました。 

やっちゃった 調理実習(子どもホームページ)

画像1
画像2
画像3
初めて本格的な調理実習がはじまりました。切ったりゆでたりして,サラダを作りました。失敗もあったけど,おいしかったです。 

ミス キム先生のALT (外国語授業) 子どもホームページ

画像1
画像2
画像3
5年生から始まったALTみんなとても楽しんでいます。ALTの授業になるとクラスの中がとても賑やかになって楽しいです)^o^(
キム先生は優しくてとても面白いです。丁寧に教えてくれるのでみんなが楽しみな授業の一つです。

キム先生お世話になりま〜す!(^^)!

5年1組ほんわか集合写真(子どもホームページ)

画像1
画像2
5年1組のみんなで集合写真をとりました。
5年生の初めにとった写真です!
その写真がこれで〜〜す! 

                               




みんな仲良しです!これからが楽しみです!!

4年 総合「安心・安全な町」

画像1
画像2
4年生の総合の学習のテーマは,「防犯」です。
今回,京都府安心安全まちづくり推進課と下鴨警察署の方に来ていただき,犯罪が起きやすい場所を教えてもらいました。
犯罪が起きやすい場所は「入りやすく見えにくい場所」だそうです。
子ども達は,校区に「入りやすく見えにくい場所」があるのか気になっています。

4年 とじこめた空気や水

画像1
画像2
理科の学習で,ゴミ袋を使って空気をとじこめました。
子ども達は,とじこめた後に,上から乗ったりギュッと抱きしめたりして手ごたえを確かめました。

4年 非行防止教室

画像1
下鴨警察署の方に来ていただき,決まりやルールのことについて話をしていただきました。
「何か行動する前に心のブレーキがかけられるようにしよう。」という言葉に子ども達は真剣に話を聞いていました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
気候ネットワークの方を招いて環境学習をしました。
「地球温暖化がなぜ進んでいるのか」
「これからの地球はどうなっていくのか」
「自分たちにできることは何か」を考えることができました。
夏休みにもエコライフを意識して取り組んでいく予定です。

4年 電池のはたらき

画像1画像2
光電池を使ったモーターを回す実験ができました。
雨が続くとなかなかできないので,子ども達も天気を気にしながら過ごしていました。
太陽の光を当てるとモーターが回ってプロペラが飛んでいきます。
とても楽しく実験ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp