京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:180
総数:394905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

おすすめの本を紹介しよう

画像1
画像2
画像3
図書室にある本の中から自分のおすすめのものを1冊選び,その本の帯やポップをつくりました。みんなを引きつけるようなおもしろいキャッチコピーを考え,その本の良さを伝えます。出来上がったものはどれもカラフルで魅力的です。

3年生 体育「鉄棒」

画像1
体育の学習では,「鉄棒」をしています。
子どもたちは,楽しみながらも技のポイントに気をつけて練習しています。
難しい技もできるようになってきました!

なかよしになりたいな

 小学校に入学して3か月。今日は,もっとなかよしになりたい先生方にインタビューをしました。
 事前に聞きたいことを考えて,仕事のことやうれしいこと・大変なことなど,一人ずつ尋ねていました。好きな食べ物や誕生日なども教えてもらって,1年生はとってもうれしそうでした。
 聞いてきたことを各クラスでみんなに発表する予定です。
画像1
画像2
画像3

どなたかお探しではありませんか?

画像1
画像2
文鳥が養徳小学校に迷い込んできました!

とても人になついていて,職員の指に上手に乗ってくれます。

きっとどこかで大切に育てられた文鳥だと思います。

もしお心当たりのある方は学校にご連絡ください!!

3年生 国語「気になる記号」

画像1画像2
国語で,「気になる記号」の学習をしています。
今日は,学校にある記号を集めました。
子どもたちは,いろいろなところでたくさんの記号を見つけていました。

「この記号の意味は何かな?」
初めて見る記号も,その意味を一生懸命考えていました。


3年生 水泳学習

画像1画像2
今日から,水泳学習が始まりました。
子どもたちは待ちに待った様子で,始まる前から楽しみにしていました。
今日は,1回目の学習ということで「水なれ」をしました。
浮いたり潜ったりしました。
久しぶりのプールを笑顔で楽しんでいました♪

ミニトマトの観察

画像1
画像2
画像3
子どもたちはミニトマトを育てています。

今日は,観察の日。

前回よりも大きくなったミニトマトを観察して,たくさん発見した事を記録しました。

つぼみがついていたり,黄色い花が咲いていたりして,子どもたちも嬉しそうでした。




生活 「アサガオ」観察日記3

画像1
画像2
画像3
 ツルが伸びてきました。子ども達もアサガオの生長にびっくり。もう,小さなつぼみも見え始めました。

本は友達

画像1
画像2
画像3
国語では今,おすすめの本にキャッチコピーをつけてみんなに紹介するという学習をしています。この日は教科書の「千年の釘にいどむ」というコラムのキャッチコピーを考えたり紹介文を書いたりする練習をしました。
来週は実際に図書室にある本を1人1冊選んで,ポップや帯などを作っていきます。

ランチルーム

画像1
画像2
本日はランチルームで給食です。栄養教諭の脇野先生より主食の大切さについてのお話がありました。脳を働かせたり体を動かしたりするために,高学年にあった量の食事を取ってほしいと思います。2組は来週の水曜日にランチルームに行きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp