京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:73
総数:396518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
国語では,「聞く」ことについての学習をしています。友だちにインタビューをする内容のもので,聞き手として質問をするための「聞く」,話し手として質問に答えるための「聞く」,そして記録者としてインタビューのやり取りを「聞く」など,さまざまな「聞く」を体験しました。

体育 「遊具で遊ぼう」

画像1
画像2
画像3
 遊具で遊ぶ時に気を付けることを学習しました。親指を下にして握ることや,両手両足をしっかり付けて,移動する時には一ヶ所だけ離すことなどを確かめました。
 実際に順番に遊具に登って,端から端まで進んでみました。どの子も安全に上手に握って進むことができました。移動するのは,まだちょっとこわい子もいましたが,これから遊具で遊ぶことを楽しみにしているようです。
 安全に使えるように,もう少し学習していきたいと思います。

チョウになるのが楽しみです!

画像1
苦手な人にとって,パッと見は「少し気持ちが…」という感じですが,
慣れてくると可愛らしく見えてきます。

若干見た目の悪い幼虫が,美しいチョウになる楽しさを
子どもたちにも感じてほしいです。

一生懸命生きる小さな命も大切にできる人が
どんどん増えているのが素晴らしいです。
画像2

ツマグロヒョウモンチョウ人気

画像1
見た目は毛虫と間違えてしまいそうなのですが,
ツマグロヒョウモンチョウの幼虫です。
パンジーのプランターにたくさんついていて,
子どもたちが優しく採って自分たちの教室に
連れて帰っています!!
画像2

よんでよんで

画像1画像2
図書ボランティアの方が,本の読聞かせをしてくださいました。

毎回,この時間を楽しみにしている子どもたち。

本の世界に入り込み,子どもたちは興味をもって聞いていました。

国語 かんさつ名人

画像1画像2
生き物をくわしく観察した,かんさつ名人たち。

観察して書いた文を友達と読み合いました。

そして,友達への感想を一言書いて伝え合いました。

「金魚の口が山みたいにふくらんでいるのがびっくりしたよ。」

「ダンゴ虫は,足が20本くらいあるなんておどろいたなあ。」

友達と読み合って,感想を伝えるのを楽しんだ子どもたちでした。

図工 「すなや つちと なかよし」

 砂場でつくりたいものや,やってみたいことをイメージしながら造形活動を楽しみました。今日は2組の活動日でしたが,昨日,雨でできなかった1組も活動しました。
 深い穴を掘って,つながるトンネルをつくったり,道を掘って,そこに水を流して川にしてみたり・・・。と,みんなで協力しながら楽しく活動していました。
 3組は,明日の予定ですが・・・また,天気が心配です。
画像1
画像2
画像3

運動会4

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては最後の運動会でした。
スローガンにある通り一致団結して
素晴らしい組体操を見せてくれました。
「思いを一つに」のかけ声がとても
印象的でした。

運動会3

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めての運動会でしたが,
お兄さんお姉さんの演技や競技を見て
とても楽しかったようです。
応援も力いっぱい声を出していました。

運動会2

画像1
画像2
画像3
各学年で,当日までに一生懸命
取り組んできた練習の成果を
存分に発揮することができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp