京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:91
総数:396308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

3年生 社会「まちたんけん」

画像1画像2
社会の学習では,「学校の周りの様子」を調べています。
3回に分けて「まちたんけん」へ行きます。
今日のコースでは,「お店が多い。」「マンションが多い。」という気づきを子どもたちがしていました。
自分たちの住んでいる養徳校区のことがどんどんくわしくなってきましたね。

4年生 松ケ崎浄水場見学1

画像1
画像2
画像3
 6日(金)に松ケ崎浄水場へ見学に行きました。初めに見学したのは着水井です。
「琵琶湖の水って緑色だよね。」と言っていた子ども達でしたが,松ケ崎浄水場に運ばれてきた水を見て透明に近い色だと確認しておどろいていました。
 しかしよく見てみると・・・,目に見えない細かいごみや汚れがありました。この水がどのようにしてきれいな水になるのでしょう?

4年 松ケ崎浄水場見学2

画像1
画像2
 子ども達が観察しているこの砂。実は特殊な砂みたいです。運動場の砂や砂場の砂とは違って,とても細かくさらさらしていました。「この砂がきれいな水とどう関係しているんだろう。」と子ども達は疑問を抱いているようでした。

4年 松ケ崎浄水場見学3

画像1
画像2
画像3
 次に見学したのは,急速かくはん池とフロック形成池です。原水に薬を入れてミキサでかき混ぜるみたいです。薬で目に見えないゴミが集まって見えるようになるところが驚きでした。

4年 松ケ崎浄水場見学4

画像1
画像2
 次に,薬品ちんでん池です。集まったゴミを沈めます。どんどんきれいになっていく水を見て子ども達は「きれいになってきた。」とつぶやいていました。

4年生 松ケ崎浄水場見学5

画像1
画像2
画像3
 急速ろ過池に到着しました。ここは,ゴミを取り除いてもう一度薬を入れてきれいになってきた水が運ばれてくるところです。
 ここで登場するのが先ほどの特殊な砂。この砂は層になっていてその砂と砂の隙間を水が流れていきます。砂と砂との隙間に細かい汚れが挟まりろ過されるという仕組みです。砂の汚れを取るところも見せていただきました。

4年 松ケ崎浄水場見学6

画像1
画像2
 最後に,中央管理室を見学しました。ここでは,1日の水の使用量を管理し,機械のトラブルがすぐに分かるところです。子ども達はコンピュータの数にびっくりしていました。
 みんなが何気なく使っている水道水。たくさんの時間と労力を使ってきれいにしてもらっていることに気づくことができました。
 これから分かったことをまとめていきます。

にぎにぎ粘土

画像1画像2
にぎった粘土でできた形をつなげたり重ねたりして,生き物を作りました。

手や指先を工夫して,粘土をにぎったり,穴をあけたりしました。

子どもたちは粘土の感触も楽しんでいました。

図工 「チョキチョキかざり」

画像1
画像2
画像3
 図工で,はさみの使い方や使う時の約束ごとを学習しました。まずは,まっすぐに切ることからやってみました。次に丸く切る時は紙を回しながら切ることも練習しました。どの子も保育園や幼稚園で経験しているようで,直線や曲線の上をうまく切ることができていました。
 切り方の練習のあとは,自分の思いに合わせて色紙を折ったり重ねたりして切ることを楽しみました。すてきな模様の飾りができて大喜びでした。

プレゼントをわたしたよ!

画像1画像2
1年生にアサガオの種をプレゼントしにいきました。

去年自分たちが大切に育てたアサガオからとれた種です。

1年生たちは,お兄さんお姉さんから種をもらってにこにこ喜んでいました。

最後に,「よろしくね。」の握手を交わしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp