京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:91
総数:396307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

調理実習にチャレンジ!

今週,調理実習をしました。
今回はゆでる調理(カラフルコンビネーションサラダ)にチャレンジしました。
材料は人参,ブロッコリー,キャベツです。
包丁で3〜5mmほどの厚さで半月切りにしたりブロッコリーを小さく切ったりしました。指先を猫の手のように丸めて真剣な顔でゆっくり丁寧に切る姿が印象的です。
試食をすると「めっちゃおいしい!」や「普段野菜は好きじゃないけど,これはおいしい!」という声があがりました。
友だちと協力して自分たちで作った料理の味は,一味ちがったようです。
画像1画像2

3年 ふんわり ふわふわ

画像1
画像2
画像3
図工の「ふんわりふわふわ」の学習をしました。
ふわふわとぶ物を想像して,ビニール袋に思い思いのスケッチをしました。
出来上がった作品は送風機でとばしてみました。
ふわっととぶ自分や友達の作品を見て歓声がわきました。
子ども達は,「もっとやりたい。」と言っていました。

1年 朝顔を間引きました

画像1画像2
すくすく成長している朝顔の間引きをしました。
2つ残してあとはお家に持ち帰りました。
「家でも育てたい!!」と意欲たっぷりな子供たち。
間引いた芽をこれからも大切に育てていきましょうね。


1年生 おってたてたら

画像1画像2
 紙を折って立てる仕組みから作りたいものを見つけて,切り方を工夫して作りました。2つに折った紙のどこを切ればよいかを考えるのが難しかったですが,いろいろな切り方を工夫することができました。

4年生 社会見学3

画像1画像2
さらに水の中のゴミを取り除く機械です。
ゴミが機械によって一か所に集められます。
きれいに見える水の中にもまだまだゴミはあるのですね。

4年生 社会見学2

画像1
水をきれいに「こす」砂をさわらせてもらいました。
とても細かい粒の砂でした。

4年生 社会見学1

画像1画像2
松ヶ崎浄水場へ社会見学に行きました。
琵琶湖から流れてきた水からゴミを取り除く場所です。
琵琶湖の水は思っていた以上にきれいでしたね。

1年生 大玉ころがしの練習

画像1画像2
 学年の団体競技,「大玉ごろりん」の練習をしています。グループで協力して大玉を転がしています。まっすぐ転がしたり,力を合わせてタイヤに乗せたりできるようになってきました。

1年生 たくさん芽が出たよ

画像1
 ゴールデンウィーク後に種をまいたアサガオがどんどん大きくなってきました。たくさん芽がでましたので,明日苗を1つお家に持ち帰る予定です。お家でもアサガオの観察を楽しんでもらえればと思います。

2年生 遠足

画像1画像2画像3
5月22日に, 宝ヶ池憩いの森・子どもの楽園へ行ってきました。
平安騎馬隊の馬を見たり,ウォークラリーをしたりして仲良く活動しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp