京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:59
総数:396597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

家庭科「お茶をいれよう!」

家庭科の授業で,お茶いれにチャレンジしました。
安全なガスコンロの使い方を確かめてお湯を沸かし,
分量を量った茶葉を急須に入れ,湯呑に注ぎました。
お茶を飲んだ子どもたちからは「めっちゃおいしい〜!」と声が上がりました。
自分でいれたお茶は一味ちがったようです。
画像1画像2

参観・懇談会(ひまわり学級・低学年)

27日(月)参観・懇談会がありました。
1年生にとっては初めての参観日でした。
懇談会では保護者の皆さんに学校の様子を
お伝えすることができました。

次の参観日もたくさんの保護者の皆様や
地域の皆様に子どもたちの頑張っている姿を
見ていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
 2回目のALTのキミー先生との授業でした。今日は自分の名前をローマ字で書いて名刺をつくり、英語で自己紹介しあいながら交換しました。友だち同士でも名刺を交換し、みんな嬉しそうに集めていました。交換していくうちに、みんな上手に英語で自己紹介できるようになっていました。また、ご家庭でもチャレンジしてみてください。

おもしろ大百科 H27

今年度もどろんこサークルの学生さんが
楽しい企画を考えてくれます。

第1回目はとても気持ちの良い青空の下で
玉入れなどの遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

さくらの観察

画像1
画像2
画像3
 天気や気温の関係もあり,今年は桜の花が散るのが早く少し寂しい感じもしましたが花が散った後にできる果実を見つけて子ども達はとても嬉しそうでした。
「これ色が変わるのかな。」「食べられるのかな?」と果実に興味津々の子ども達。
一年間どんな変化をするのか様子を観察していきたいと思います。

1日に一人が使う水の量はどれくらい!??

画像1
 京都市の人が1日にどの位水を使っているのかを考えました。
子ども達は「1000リットル位かな。」「そんなに多くないと思うよ。50リットルくらいじゃないかな。」と一人ひとりいろいろな予想をたててくれました。
正解の239リットルを子ども達に見せると「水の使い過ぎやな〜!!」と話し合いをまとめてくれました。
 これからも学習をすすめていく中で水を大切にしていきたいと思います。

本は友だち

画像1画像2
 読書が大好き4年生。
朝読書はもちろん,時間を見つけては本の世界を楽しんでいます。
今は「白いぼうし」をはじめ,あまんきみこさんの本をたくさん読んでいる子ども達が多いです。
 これからもいろいろなジャンルの本を楽しんで欲しいです。

授業参観4月24日

画像1
画像2
画像3
6年生は学年体育で組体操に向けての取組を
見ていただきました。

懇談会ではたくさんの保護者の皆様に
学年の目標や学級の様子をお伝えしました。

各学年・各クラスで今年度も担任と保護者の皆様と良い関係を築き
居心地の良いクラスを作っていきたいと思います。

平成27年度最初の授業参観

今年度1回目の授業参観(高学年)がありました。
各クラスの子どもたちの様子を見ていただいて
如何でしたでしょうか。

子どもたちも新しい学年で初めての参観ということもあって
引き締まった表情をしていました。


画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
画像2
 5年生は新しく外国語活動が始まります。子どもたちは、新しい学習に興味津々です。今日は、ALTのキンバリー先生との初めての授業でした。いろいろと写真などを交えながら自己紹介をしてもらい、楽しい時間を過ごしました。これからも楽しみながら英語でコミュニケ―ションをとっていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp