京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:91
総数:396207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

防災センタ―学習 その4(煙体験)

画像1
画像2
もしかしたら,旅行先のホテルで火事に遭遇するかもしれません。
まず,避難経路を確認することが大事だということを教わりました。
また,誘導灯を手掛かりに煙を吸わないで避難することも教えていただきました。
実際に実験室に入ってみると通路がどこにあるのか分からないぐらい煙が広がっていました。
子ども達はリアルな体験ができて大興奮していました。
火災が起きたときの避難がただ事ではないと感じてくれたみたいです。

防災センタ―学習 その3(消火器の使い方)

画像1
画像2
画像3
普段,生活していると必ず身近な場面で目にする消火器。
でも,消火器の仕組みや消火器の種類を教えていただいた後,実際に消火器を使って火元に当てる体験をしました。
なかなか消火器を使うことがないので子ども達は少し怖がっていました。
終わった後は,「消火器ってこんな感触なんや。」「消火液を出すとき手にかかる抵抗どんなものか分かった。」など手ごたえを感じていたようでした。

防災センター学習 その2 (通報体験)

画像1
画像2
画像3
 2階の通報訓練コーナーでは,固定電話・携帯電話・スマートフォン・公衆電話を使って火災を発見した時の通報の仕方を体験しました。
 マンション火災,台所火災などそれぞれのケースや通報機器によって通報の仕方が違うことや,怪我をしている場合には怪我の様子まで伝えることも学びました。
 初めて公衆電話を使った子ども達もおり「公衆電話で通報する時には公衆電話の番号を伝えるとすぐに場所が分かるんだよ。」と嬉しそうに話してくれました。

防災センター学習 その1 (DVD鑑賞)

画像1
画像2
画像3
 総合「火災から命を守る〜養徳消防団への道〜」の学習の一環として防災センターに行きました。
 映像体験教室では「命を守る3つの習慣・命を守る5つの対策」のDVDを見ました。
「命を守る3つの習慣」では…
・寝たばこをしない
・コンロから目をはなさない
・ストーブをつけっぱなしにしない
「命を守る5つの対策」では…
・地域とのつながりを大切にする
・火災警報器を設置する
・消火器を置く
・防炎品を使う
・燃えやすいものを家の前におかない
ことが紹介されました。
 寝たばこはすぐに発火しなくても2〜3時間後にくすぶっていた火が勢いよく広がる映像を見て改めて火災の恐ろしさも感じていたようです。

2年生 とびばこ

画像1画像2
体育で「とびばこ」が始まりました。
1年生以来の久しぶりのとびばこということで,はじめは少し緊張していた子どもたちでしたが,とびはじめると楽しんでとんでいました。
お友だちのとび方を見て,「よい動き」を見つける活動もします。
これからたくさんよい動きを見つけて,「とびばこ名人」を目指しましょう!!

4年 よんでよんで

画像1画像2
今日は今年初めての「よんでよんで」でした。
「365まいにちペンギン」という本を読んでいただきました。
ある日,差出人の名前の無い宅配便が届きます。
開けるとビックリ。中身はペンギンなのです。
それから,毎日,毎日ペンギンが送られてきて,手に負えない状況を算数を使って立ち向かっていくというお話です。
実は地球温暖化が関係しているエコな本でもあり,子ども達も興味津々で聞いていました。

豆つまみリレー 中学年大会

画像1画像2
 中間休みに中学年豆つまみリレーがありました。
残念ながら優勝・準優勝は逃した4年生でしたが,クラス代表の子ども達はもちろん,応援にきた子ども達もみんな一緒に楽しく盛り上がりました。


自分の家の安全なところを確認しよう。

画像1画像2画像3
 総合「火災から命を守る〜養徳消防団への道」の学習では,消防士さんに教えていただいたことをもとに自分の家に火災につながる危険がないか確認しました。
 「コンセントのところにほこりがたくさんたまっていた。」「コンセントがちゃんとささっていなかった。」など危険なところも見つけ定期的に点検することの大切さを確認したり,家で取り組んでいる工夫を交流したりすることができました。
 お忙しい中,子ども達の宿題にご協力いただきありがとうございました。

2年生 雨の日の休み時間は・・・

画像1
今日は休み時間に「みんなあそび」でおにごっこをする予定でした。
しかし今日はあいにくの雨・・・。
そこで,教室で「ばくだんゲーム」に変更。
教室ということで,安全に気をつけて楽しめていましたね♪

火災から命を守る〜養徳消防団への道〜その2

画像1
画像2
画像3
 二つ目は「ガス実験」です。
ガス実験では酸素とガスと着火物が合わさると爆発から火災に繋がると教えていただきました。
 LPガスに火を近づけるとどうなるのかという実験もしていただきました。
 消防士さんからは,絶対にまねをしないこと,自分の家でもコンセントやガスを正しく取り扱えているかどうかを家族と確認しておくこと,火災の原因は身の回りにたくさんあることを教えていただきました。
 今日教えていただいたことを基にこれからもしっかり安全について学んでいきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp