京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:59
総数:396612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

火災から命を守る〜養徳消防団への道〜その1

画像1
画像2
画像3
 「社会で学習して学んだこと以外にも火災原因はあるのでは?」
「もっと火災原因をしりたい。」という子ども達の思いに応えて左京消防署の消防士さんに2つの火災実験を紹介していただきました。
 一つ目は電気実験です。
コンセントの中の導線はたくさんあるけど切れてしまって繋がっている線が少なくなると熱を持つこと,コンセントの間にほこりがたまると火災につながることなどを実際に見せていただきました。
コンセントから火が出た時に子ども達は「すごい!こんなことで…」「わたしの家は大丈夫かな?」と自分達の生活をふりかえりながら学習をすすめました。

 

野原の住人になって

画像1画像2画像3
 国語の時間に野原にどんな住人がいるのか,その住人はどんなことを考えているのかをイメージして詩をつくりました。
 詩が完成した後はカードに書いて交流しました。
一人一人個性豊かな野原の住人の詩をつくることができました。

2年生 豆つまみ競争

画像1画像2
今日は一日雨だったので,休み時間に教室で「豆つまみ競争」をしました。
30秒間で何個の豆をお皿からお皿に移せるかを競います。
子どもたちは,おはしの持ち方に気をつけて楽しみながら競争していました。
来週の給食週間では,豆つかみ大会があるので頑張ってほしいです。

2年生 ひろがれわたし1

画像1画像2
生活科で「ひろがれわたし」という学習が始まりました。
「これまで・今・これから」の自分を考えて,最後には自分の成長アルバムを作ります。

今日は,「今のわたしはどんなわたしだろう」ということを考えました。
2年生であった出来事や,2年生になってできるようになったことを振り返ってカードに書きます。
子どもたちははじめ「何を書こうかな。」と悩んでいましたが,カードに書いていくうちにどんどん書きたいことが増えていっているようでした。
これからの学習で自分の成長を振り返りながら,最後に素敵なアルバムができるといいですね♪

避難訓練(地震・火災)

今回の訓練では放送機器が使えない状況で
さらにそれぞれのフロアにいる大人の数が
少ない状況で二次避難行動をとりました。

近くに大人がいない場合は高学年が判断して
声をかける様子も見られました。

しかし, どうしてよいか分からず立ち往生する場面も見られました。
今日の訓練をふりかえり,これからの訓練に活かしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震・火災)

地震と火災を想定した避難訓練を行いました。
震度5以上の地震が起きたことを想定し,
緊急地震速報の音を聞いて素早く一次避難行動をとりました。

そうじ時間に地震速報が流れたのですが,
それぞれの場所で適切な行動がとれました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習 その20

画像1
画像2
画像3
最終の全体ミーティングが開かれました。
各ブースの代表者による仕事の様子や売上についての報告,標語の優秀賞の発表がありました。
そして最後に,「今日一日,みんなと働いたことは私にとって良い思い出になりました。」と,区長さんからの閉会の挨拶をもって終了となりました。
たった一日でしたが,大人として働くことの大変さや素晴らしさを感じることのできる日となったようでした。

ここにはきっといるよ

画像1
画像2
画像3
 「みんなの好きな場所にはどんな住人さんがいると思う?」と問いかけると,たくさんのアイディアを発表してくれました。
 自分が学校で一番好きな場所にいる住人さんの性格や特徴なども考えながら楽しく紙粘土で素敵な住人さんをつくりあげることができました。


2年 交通安全講座

画像1
画像2
画像3
JAFの方に来ていただいて,1年生と合同で「交通安全講座」をおこないました。

「どこの場所にいたら車から見えないのか。」「車は急停止するまでどれくらいかかるのか。」といったことを教わりました。
実際の車を使った学習だったので,子どもたちはとても興味を持って取り組んでいました。今回の経験を,ぜひ実生活でも生かしてもらいたいです。



スチューデントシティ学習 その19

画像1
画像2
画像3
第3ピリオドが終わり,最終の社内会議が行われました。
今日一日の感想を話し合い,まとめをしました。
各ブース,仕事内容をボードで確かめ合いながら仕事を進めていき,この時点ですべての業務が終了していることを確認しました。
京都新聞社では,みんなの仕事ぶりを取材した記事をスチューデント新聞として発行し,掲示板に張り出していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp