京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:73
総数:396540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

2年生 ひろがれわたし5

画像1画像2
「わたしの成長アルバム」の作成もいよいよ終盤になってきました。
今日から1年生のページ作りが始まりました。
折り紙で,写真のフレームを作ったり,きれいな模様を作ったりと,飾り付けにも素敵な工夫が見られるようになりました。


よんでよんで4年生

画像1
 今日のよんでよんででは,ふくざわゆみこさんの「めざめのもりのいちだいじ」を紹介していただきました。
 冬眠中のクマさんを見て「わたしも毎朝あんなんやで〜。」などと嬉しそうに話をしてくれました。
 さくらのつぼみに花粉症など,一人一人春の訪れの感じ方はちがうようですが春の訪れを楽しみにしている4年生でした。

伝統にふれて〜和菓子づくり体験 その1〜

画像1
画像2
画像3
 京都府和菓子工業組合青年部の方々に来ていただき,和菓子作り体験をしました。「牡丹」と「桜」の主菓子の作り方を,実演も交えて丁寧に教えていただきました。
和菓子職人さんの手際の良さに,「うわあ!すごい!」「繊細やなー!」と拍手と感嘆の声。5年生のみんなもとても楽しそうで,初めてとは思えないほど上手に作っている人もいました。今回の体験を通して,伝統的な仕事の奥の深さを感じることができました。
「お菓子は,見て楽しい,食べて楽しい,作って楽しい,たくさんの楽しみを与えてくれるものなんです。」とおっしゃった言葉が印象的でした。
 作った後は,じっくり味わって心豊かなひと時を過ごしました。出来のいい方を「家族のお土産にしよう。」と持ち帰った子がほとんどでした。優しい気持ちとともにおうちでもゆっくり味わってあげてください!

科学センター学習その2

画像1
画像2
画像3
 「チョウの部屋」では,沖縄県に生息するめずらしいチョウを見たり,幼虫の体の色のヒミツ等を教えていただいたりしました。
 チョウが自分の頭や体にとまって休憩すると「しずかに。」と,とっても嬉しそうにしていました。

2年生 「ワクワクフェスティバル」にむけて

画像1画像2
来週1年生を招待して,自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊ぶ「ワクワクフェスティバル」があります。そこで今日は,1年生を送る招待状を作りました。
飛び出すしかけや,素敵な飾り付けなど,1年生に喜んでもらえるように一生懸命作っていました。招待状を渡しに行くのが楽しみですね♪

2年生 はこの形をつくろう

画像1
今日は「辺」と「ちょう点」を使って,はこの形をつくりました。
「辺」にはストローを,「ちょう点」にはねん土玉を使います。
まず,「何cmの辺が何本いるか。」「ちょう点がいくついるか。」を考えます。これまでに習ったことを思い出しながら,ストローとねん土玉を用意していました。
はこを作る際には,ねん土玉とストローをつなげるところに苦戦していましたが,いろいろな大きさのはこを作っていました。少しずつ立体のイメージも育ってきましたね。 

科学センター学習その4

画像1
画像2
画像3
「強力磁石パワー」の実験では,3年生で学習した磁石の性質をもとに磁石に鉄を近づけたり,磁石の上にいくつも鉄を並べたりして磁力の働きを見ました。
 磁石のパワーに大興奮の子ども達でした。

科学センター学習その3

画像1
画像2
画像3
 「びっくりエアパワー」のコーナーでは,空気の力で重たいものも持ち上げたり,浮かしたりできるかどうかという実験を見ました。
 大きな犬が出てきた時にはみんな「それは持ち上げられないよ!!」と予想をたてていたのですが空気の力で持ち上げることができた時にはとてもビックリしていました。

科学センターでの学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は、「風の力であらヨット」と「ザ・竜巻」というテーマで学習を行いました。ヨットカーを使用して、風の力を利用するための工夫について考えたり、実際に竜巻をつくってそのでき方などを調べたりしました。
 新鮮な環境と楽しい実験により、子どもたち一人ひとりが積極的に学習に取り組めていました。


科学センター見学その1

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた科学センター学習に行ってきました。
4年生は,プラネタリウムと展示学習をしてきました。
展示学習では,自分の興味のあるコーナーを選んで見学したり体験したりすることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp