京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up159
昨日:175
総数:394874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

交通安全教室を行いました。

画像1画像2画像3
下鴨署の交通巡視員さんに来ていただき,道路の歩き方や横断歩道の渡り方,
踏切での待ち方などについて教えていただきました。
実際に校外に出て道路を歩きましたが,子どもたちは
前後左右を確かめながらしっかりと学校まで戻ってくることができました。
今週で下校指導は終わりますが,一人一人が毎日安全に家まで帰れるように
今回学んだことを役立ててほしいと思います。


身体計測&保健指導

画像1画像2
 6年生になって初めての身体計測がありました。身長を計測して、改めてみんなの大きな成長を実感しました。
 保健指導では、身体の成長には個人差があること、大きくなる時期がちがうことを学びました。「みんなちがってみんないい」それぞれの身体と心の成長を願っています。

1年生  はじめて遊具で遊びました!!

画像1画像2画像3
 1年生は、初めて総合遊具で遊びました。最初に遊具の使い方を別井先生に教えていただきました。「(手や足など)離していいのは一つだけ」をしっかりと覚えて、安全に楽しく遊ぶことができました。

今年はどんな花をさかせよう!

画像1
春のあたたかさに学校のあちこちで素敵な花が咲いています!!
冬に蓄えた力があふれているのがよく分かります。

去年も美しい花がたくさん咲きました。
子どもたちの心にもたくさんの花が咲きました。

今年はどんな花が学校や子どもたちの心に咲くでしょうか?

今年もあちこちに素敵な花を咲かせていきたいと思います!!
画像2

進んでお手伝い!

画像1画像2画像3
委員会活動がまだ始まっていないので,
前年度の給食委員だった人が集まって
サービスホールで給食の片付けのお手伝いを
してくれました。

まだまだ慣れていない一年生にも優しく教えてあげたり,
手伝ってあげたりととても頼もしいです。

進んでお手伝いする姿は見ていてとても気持ちが良かったです。

安全研修行いました。

画像1
画像2
新年度が始まって,事故のない学校をめざして
教職員は事故の未然防止を意識した取組を進めていきます。

事故はできる限り未然に防ぎたいと考えていますが,
万が一事故が起きた時に適切な対応ができるように
安全研修を行いました。

事故が起きた場面を想定し,それぞれの役割をロールプレイしながら
どのように動くべきか,何をおさえなくてはいけないのかを
話し合いました。

子どもたちが安全で楽しく毎日が過ごせるように
今後も安全についての知識と実践力を養っていきたいと思います。

ご入学おめでとうございます。

画像1画像2画像3
新入生73名が元気よく入学しました。
少し緊張していましたが,
静かにしっかりとした雰囲気で
式を進めることができました。

2年生のお迎えの言葉もとても上手で
1年間の積み上げを感じました。

明日から養徳小学校の一員として
楽しい日々を過ごせるよう
教職員一同,子どもたちに
しっかりと寄り添っていきたいと思います。

新しい教職員の方々をお迎えしました!

画像1
本日4月8日,7名の教職員の方々の着任式がありました。
気持ちのよい青空の下,すてきな出会いができました。
平成26年度の養徳小学校として,子どもも大人も
新たな気持ちで良いスタートを切りました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp