京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:69
総数:396649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

みんなが楽しく安全にすごせるように!

画像1画像2
今月の「友達の日」の取組で,【養徳小学校のきまり】と【運動場のきまり】
について各クラスで確認しました。

「みんなが楽しく安全にすごせるように」しっかりと各学年の目標を
確かめておいてほしいと思います。

ひまわり学級・低学年
『学校のきまりを正しく知る』

中学年
『学校のきまりを正しく知り行動する』

高学年
『学校のきまりを正しく知り,自らお手本を示す』

自分のことだけを考えるのではなく,「みんなが」という部分を
意識してほしいと思います。まずは,自分がきちんと正しい行動していれば
すごしやすい環境がつくられるはずです。


それぞれのきまりを,ホームページの【配布文書(学校だより)】
の覧にのせましたので,ぜひご覧ください。

空気の成分調べました。

空気中には,およそ80%の窒素と20%の酸素,
そしてごく少量の二酸化炭素やアルゴンなどの気体が
混在しています。

酸素だけを集めたビンの中では,ものは激しく燃えました。

地球上で生物が生きていられるのは,この空気の成分の微妙なバランスが
あってこそなのだと感じました。

ガスバーナーの使い方も学び,空気(酸素)がとりこまれると
青い炎に変わることに驚いていました。

これからもたくさんの発見をしていきたいと思います。


画像1画像2

交通安全教室がありました!

1年生の下校指導として,交通安全教室が開かれました。
下鴨署から交通巡視員さんに来ていただき,
道路の歩き方や,横断歩道や踏切の渡り方などを
丁寧に教えていただきました。

体育館でお話を聞いた後,実際に学校の外に出て,
信号のある交差点や,踏切を渡りました。

左右の確認を忘れず,上手に渡ることができました。
お家に帰るまで,また,帰ってからも安全に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

上手に遊べています!

画像1画像2画像3
1年生が元気に運動場で遊ぶ姿が見られます。
遊具を使って安全に遊べるように,遊具での遊び方を教わりました。

親指をしっかりかけて握ること。
遊具をのぼる時は,必ず,手・手・足・足のうち3点が
遊具にくっついていること。
ふざけず,しっかり周りを見ること。

みんなしっかりと教えを守って,楽しく遊んでいます。
これからも,けがなく安全に遊べるようにしていきたいと思います。

ものの燃え方 実験しました。

理科の学習で,ものの燃え方について勉強しています。
火が燃え続けるために,何が必要なのかを考えました。

実験ではマッチを使って火をつけたのですが,
全員でつけ方を練習しました。
火がどのように動くのか,どこをもてばよいかなど
安全に火をつける方法を学びました。

火は,生活の中で欠かせないものです。
正しく安全に使えるよう,さらに学習を進めていきたいと思います。

画像1画像2画像3

町別児童集会ありました。

画像1画像2
4月19日,町別児童集会がありました。
それぞれの町ごとに集まり,登下校の安全についての話を聞きました。

「ふだんの歩きなれた道=安全な道」という考えは,
思わぬ事故につながる可能性があります。

通いなれた道でも,気を抜かず,
安全に気をつけて登下校してほしいと思います。

集団下校の際は,警察の方も来ていただき,安全に気を配りながら
下校の様子を見ていただきました。

また元気に登校してくれることを楽しみにしています。


入学式

 75名の1年生が入学してくれました。6年生に手を引かれて入場し,2年生が言葉と演奏でお迎えしました。
 緊張していた1年生。次の日には「学校たのしい。」と言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

安全クッション

 登り棒の安全マットに続き,鉄棒の下にも安全クッションが設置されました。
安全に気をつけて,約束を守って,楽しく鉄棒遊びをしてほしいと思います。
画像1
画像2

着任式・始業式

 8日着任式。11名の新しい教職員の皆さんをお迎えしました。「楽しい学校にしましょう。」と気持ちを新たにスタートしました。
 始業式。わくわく・どきどき。担任の先生の発表を聞き,クラス替えがあった学年はさらにドキドキ。
 新しい教室での学習がこれから始まります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営方針

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp