京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:59
総数:396645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

水溶液の性質調べています。

画像1画像2画像3
「水溶液の性質」の単元で,リトマス紙を使って
酸性・中性・アルカリ性を調べました。
また,金属をとかすのかどうかについても調べました。
安全メガネを着用し,スポイトを上手に使って
実験を行いました。
アルミホイルがとけていく様子に驚きの声が上がっていました。

クラブレポート 〜ドッジボールクラブ〜

画像1
画像2
画像3
ドッジボールは休み時間の遊びの中で一番の人気で,今年度からドッジボールを専門に行うクラブを新設しました。子どもたちは毎日やり慣れているだけあって,毎回とても見ごたえのある試合をしています。この日は,「内野が相手コートにあるコーンを倒すと相手チームの内外野が総入れ代わりする」というオリジナルのルールを決め,楽しんでいました。

クラブレポート 〜屋外スポーツクラブ〜

画像1
画像2
画像3
屋外スポーツクラブは,主に球技を中心に運動場で活動しています。この日はサッカーをしていました。養徳クラブでサッカーを習っている子どもたちはさすがに上手で,小さめのコートにも関わらず巧みにパスを回しています。他の子どもたちもこれに負けじと一生懸命ボールを追っていました。

3年 自転車安全教室

画像1画像2画像3
自転車安全教室で下鴨警察署の方から正しい自転車の乗り方を教えていただきました。自転車で横断歩道のわたり方をひとりひとり練習しました。ついうっかり左右後ろを見るのを忘れてしまったり,ブレーキを両手でしっかり握っていなかったり,警察の方から指導をうけて練習しました。今回の体験学習から正しい自転車の乗り方を実生活にも生かしていってほしいです。

3年 話し合って決めよう

画像1画像2画像3
前回,先生方に学校行事についてインタビューした子どもたち。一年生に学校行事を説明するために話す内容をより詳しくし,話し方の工夫をして練習を重ねました。いよいよ本番。緊張していた子どもたちですが,一年生に学校行事についてしっかりと伝えることができました。

お手紙とどいたよ

画像1画像2画像3
2年生は国語の時間に『お手紙』というお話を読んで学習をしました。

学習の最後には、
登場人物の気持ちや場面の様子を考えながら、音読劇をしました。
しっかりと気持ちをこめて、かんたんな動きもつけながら、
上手に音読劇をすることができました。

そして、自分たちでもお手紙を書いてみました。
受け取った友だちがニコニコする様子を思い浮かべながら
一生懸命 気持ちをこめて書きました。
『いつもやさしくしてくれて ありがとう。』
『毎日 給食をのこさずいっぱい食べてすごいね。』など、
すてきなお手紙だったようで
受け取った人はみんなうれしくてニコニコ。





適切な一次避難行動がとれるように。

画像1画像2画像3
とっさの地震が起きた時に,適切な一次避難行動がとれるようにするために,
学校内のそれぞれの場所で休み時間の活動をしている様子を設定しました。
そして,緊急地震速報(訓練用)が校内に流れた時に適切な一次避難行動を
とる訓練をしました。各フロアでみな真剣に取り組むことができました。

緊急地震速報(訓練用)を利用して避難訓練をしました。

画像1画像2
学校に設置された緊急地震速報装置を利用した避難訓練を行いました。
地震はどのタイミングで,どの場所にいる時に起きるか分かりません。
自分がどこにいたとしても,適切な避難行動(一次避難行動)がとれるように
各クラスでいろいろな場所での避難行動のとり方を学びました。

3年 手話で心と心をつなげよう(3)

画像1画像2画像3
16日(水)に、袖岡順子(そでおか よりこ)さんを講師に招き、手話を使って自己紹介をしたり、新しく手話を教えてもらったりしました。最後は、手話を使って「さんぽ」を一緒に歌いました。子ども達は、もっと手話を勉強したいと意欲満々でした。

かわいい芽が出たよ

画像1画像2画像3
2年生は生活科の学習で菜花を育てています。
今日は発芽したかわいい芽をみんなで観察しました。

「葉っぱがハートみたいや!」
「よく見たら種のぼうしをかぶってる!」など、
小さな芽に自分の顔を近づけて,一生懸命観察していました。

切り花として楽しむこともできますが、
ふくらんだつぼみを早めに摘んで食べることもできます。

大切に育てていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営方針

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp