京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:73
総数:396520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

緊急地震速報について!

画像1画像2
避難訓練の後に5,6年生を対象に
京都気象台から防災アドバイザーをお招きして
緊急地震速報について詳しく話をしていただきました。

なぜ事前に速報を流すことができるのか,
地震によっては時間の余裕がない場合もあることなど
今までに知らなかったことなども教えていただきました。

自助・共助・公助の大切さを考えるきっかけができました。

地震が中間休みに起こったら!

緊急地震速報を使った訓練を今年度から始めたのですが,
今回で4回目となり子どもたちの動きもさらに素早くなりました。

今回の訓練は中間休みに緊急地震速報を鳴らしたのですが,
子どもたちはそれぞれの場所でしっかりと一次避難行動を
とることができました。


画像1画像2画像3

卓球交流会

15日(土)に,錦林小学校で,左京南支部卓球交流会がありました。今回は団体戦で,養徳小学校は5チームを編成して大会に参加しました。今年度最後の大会ということで,どの児童も真剣な表情で試合に挑んでいました。
養徳小学校のみんなも他校に負けないがんばりを見せてくれ,女子のAチームが見事総合で3位になりました。また,審判や後片付けなど,試合以外での場面でもたくさんの活躍を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 大なわ大会

 今日は、雪が降る寒い日でしたが、運動委員会主催の高学年大なわ大会を元気いっぱい行いました。
 みんなで声をかけ合いながら、よい記録を目指してがんばりました。5年生は、6年生のうまい跳び方に「すごい!」と驚きながら感心している様子でした。
画像1
画像2

3年 大なわ大会

画像1
中間休みに大なわ大会がありました。
3分間でどれくらい跳べるかを学年で競いました。

3年 豆電球にあかりをつけよう

画像1画像2画像3
理科の「豆電球にあかりをつけよう」の学習で、どう線以外でも電気を通すかいろいろなものを使って実験をしました。
鉛筆やビン、アルミ箔やクリップなどなど、たくさんのものを調べました。
電気を通すものには、何か共通点がありそうですね。

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
3年生のクラブ見学がありました。来年から始まるクラブ活動に向けて,今年度行われている10のクラブを各グループで見学をして回りました。
限られた時間でしたが,みんな真剣な表情でそれぞれのクラブの活動の様子を観察し,メモを取っていました。
この日も,各クラブ楽しそうに活動していましたが,3年生の中では特に料理クラブ,ドッジボールクラブ,サイエンスクラブが人気だったようです。

健康すこやか学級との交流

 1月28日に開催された「健康すこやか学級」で、5年生の子ども達が交流しました。リコーダーの二重奏やようとくっ子発表会で歌った「花は咲く」という曲を合唱しました。
 地域の方々が笑顔で聴いて下さり、子ども達も笑顔で発表することができ、心温まるひと時を過ごせました。
画像1
画像2

研究発表会

今年度から「セーフスクール推進事業」の指定を受け,安全な行動がとれるような安全教育について研究を進めています。1月29日に安全教育の公開授業を行いました。安全・安心な学校づくりを進めていけるよう今後も取り組みを進めていきます。
画像1画像2画像3

養徳まつり

画像1画像2
たてわりグループで計画をし,高学年がリーダーシップをとり,みんなで協力して準備してきました。一人一人が自分の役割に責任をもって,生き生きと取り組む姿が見られました。どのコーナーも工夫された楽しいゲームで笑顔があふれていました。パズルゲーム・人間すごろく・フラッシュゲーム・お宝ハンティング・ふうせんワッショイなどのコーナーがありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 レインボータイム 委員会活動 保健の日
3/4 6年市内めぐり
3/5 育成学級なかよしお別れ会
3/6 よんでよんで1年
3/7 6年生を送る会3校時 メモリアル6年

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営方針

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp