京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:91
総数:396305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

京都サンガF.C サッカー教室

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみに待っていた、サッカー教室が行われました。本物のプロのサッカー選手やコーチに目を輝かせながら、大歓声でサッカー教室が始りました。
 まず始めに、選手が子どもたちの中に入って、ハイタッチなどで体と心をほぐし、クラス対抗でタッチ競争をして体を温めました。
 その後、ミニゲームを行い、選手のボールさばきに驚きながらも果敢にボールを取りに挑んでいったり、ゴールを目指して一生懸命運動場を走ったりしました。
 授業が終了すると、子どもたちはとても楽しかったと言って、素敵な笑顔を見せていました。
 

朝読書

今日は担任の先生が入れ替わる朝読書がありました。
待ちに待った2組の番で,子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。
先生たちも紙芝居を読んだり,心に響く言葉の紹介を読んだりなど,読んでいる本もさまざまでした。
子どもたちは,それぞれの先生たちの世界に惹きつけられているようでした。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本の紹介

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みに,図書委員会主催でおすすめの本の紹介がありました。
図書室が開室する前から行列ができており,図書委員も驚いていました。
初めにおすすめの本を紹介し,次に本の読み聞かせでした。
低学年の子が多かったので,本は「しょうぼうじどうしゃ じぷた」でした。
どの子も真剣に聞き入っていました。
明日の中間休みは〇×クイズ(低学年)があります。お楽しみに!

図書委員からのおすすめの本
低学年「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
高学年「100万回生きたねこ」

本さがしクイズ

画像1画像2画像3
今週は読書週間です。
今日の中間休みには,本さがしクイズがありました。
始めの合図で一斉に見つけ出しましたが,最後の方はなかなか見つからずに苦戦しているようでした。
見つけた本の中には,図書委員さんが描いた特製のしおりが入っており,見つけた人にプレゼントされました。
どの子も生き生きと,楽しそうでした。

読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間です。
今日の朝読書では,1年1組の担任が2年1組,2年1組の担任が1年1組というように,担任の先生以外に本を読んでもらいました。
どの子も楽しく,真剣に聞き入っていました。
今日は1組とひまわり学級の日でした。2組は金曜日に行います。お楽しみに!

養徳フリーマーケット×養徳音楽会

画像1画像2画像3
11月24日(土),養徳小学校体育館にて行われました。
寒い中でしたが,大盛況でした。
音楽会は8組,フリーマーケットは10組も参加していました。

たてわり遊び

今日の中間休みにたてわり遊びがありました。
運動場組は,ドッジボールや長縄で遊びました。
教室組は,廊下も使ってだるまさんがころんだや,ジェスチャーゲーム,絵しりとりなどグループごとにさまざまな遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1画像2画像3
 赤や黄色・オレンジ色にきれいに紅葉した中、社会見学に行くことができました。
 琵琶湖疏水が鴨川の東側を流れている鴨川運河を実際に見学し、疏水本線は、南の方に流れて行ってしまうことを知りました。そして、鴨東運運河をさかのぼり、動物園の裏の南禅寺舟溜りを通って、琵琶湖疏水記念館へ行きました。記念館では、疏水の出来るまでのことや出来た後のことを詳しくDVDや展示物で学習することができました。
 インクラインでお弁当を食べ、南禅寺の疏水分線をたどって、南禅寺の水路閣を見学しました。そこで、15分程スケッチしたのですが、みんなとっても真剣に取り組み、上手にスケッチすることができました。
 その後、哲学の道をたどって、松ヶ崎の浄水場までのつもりでしたが、帰校時刻の都合、北大路通り手前で断念しましたが、琵琶湖疏水が校区まで流れてきていることを確認し学校へ帰ることができました。

6年 大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
左京南支部の大文字駅伝予選会が行われました。今までにない緊張感の中、メンバー全員が全力で走り切り、熱い思いのタスキをつなぐことができました。たくさんの人達が沿道で応援して下さり、ありがとうございました。今回の経験をいかして、これからの学校生活もがんばっていってほしいと思います。

たてわり遊び

10月31日(水)の中間休みに、にたてわり遊びをしました。
6年生は下級生をまとめて、みんなが楽しめるように遊びを用意してきました。
異学年の交流で学年を超えた仲の深まりを体験しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp