京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:59
総数:396615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

青少年科学センターへ行きました

画像1画像2画像3
まずはプラネタリウムでの学習でした。月の形と見える位置や冬の星座について学習しました。そして次に様々な展示物を回って学習していきました。「砂漠より京都の夏の方が暑くてびっくりした」「超強力磁石は、スチールかんを近づけると引っ張られて手応えが強かった」など発見がたくさんあったようです。午後からは「京エコロジーセンター」で、ごみを減らす工夫について学びました。「わたしたちの生活は、もったいないものを捨てているから、減らす努力が必要だと思った」という感想もありました。「また行きたい!」という声が多く、本当に充実した一日になりました。

児童会募金活動

画像1画像2
 児童会で募金活動をしました。計画委員の子たちが朝,正門の前に立って3日間行いました。毎日,毎日ちょっとずつですが募金がたまり,みんなの心の温かさが伝わってきました。ありがとうございました。

陶芸教室

画像1画像2
今日は陶芸教室がありました。
碗や湯飲みなど、みんな思い思いの作品を作っていました。


焼き上がりがとても楽しみです。

全校マラソン大会

画像1
画像2
画像3
マラソン大会が行われました。コースは加茂大橋〜北大路橋までの右岸折り返しです。6年生から一学年ずつ順番にスタートしました。緊張した表情でスタートしましたが,走り出すと,自分自分のペースで一生懸命取り組んでいる姿が見られました。後半,霰のような雪が降ってきましたが,子ども達は寒さに負けず最後までがんばっていました。

レインボータイム

画像1
画像2
画像3
レインボータイムで「友だちのよさに気づく・友だちのよさの伝え方」の学習をしました。‘キラキラとかがやく人を見つけよう’‘インタビューして友だちのいいところを発見しよう’‘友だちの名前の一文字一文字を使って〈いいところ賞状〉を作る'などの活動をしました。少し照れながら,でも笑顔いっぱいの活動になりました。友だちのいいところを見つけている顔はとっても優しくてすてきでした。クラスがほんわかと優しい空気に包まれていました。

モノづくりの殿堂・工房学習に行きました!

画像1画像2画像3
先日、4年生は総合的な学習の時間で、府庁前にある「京都モノづくり殿堂・工房」に行きました。
京都は伝統産業など、昔から物作りが盛んですが、実は先端産業も盛んであることや、人々の生活を便利にする機械がたくさん開発されてきていることを学びました。自動改札機やLED、半導体など、身近なものにすごい発明がたくさんあることにみんな驚いていました。
工房の学習では、モノレンジャーの方に教えていただきながら、歯車などのからくりを修理しました。からくりがつながってボールを運べたときには歓声が上がりました。
これから大きくなる子ども達には、自分もこんなことをしてみたいな、という夢を見つけてほしいと思いました。

よんでよんで

画像1
画像2
雪のちらつく寒い朝。3年生の教室で図書ボランティア 本と子どもの会のみなさんによる‘よんでよんで’がありました。「火をぬすむ犬」を読んでいただき,「宇宙をみたよ!」「いってかえって 星から星へ」などの本の紹介もしていただきました。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
28日にもちつき大会がありました。大人から子どもまでみんなで力を合わせてつきあげたおもちをいそべ・きなこ・ぜんざい・おぞうににしていただきました。どのコーナーも長い列ができ,大盛況でした。つきたてのおもちはとてもおいしく,笑顔があふれていました。
こままわし・羽根つき・けん玉・いろはかるた・百人一首の昔遊びコーナーでも子ども達は生き生きと遊んでいました。
地域の方々・保護者の皆様とたくさんの人々と触れ合えた楽しい会になりました。

業間マラソン

画像1画像2
1月23日より中間休みの持久走が始まります。2月8日の校内マラソン大会に向けて練習していきます。

待ちに待ったようとくまつり

画像1
画像2
画像3
ついにようとくまつりの日が来ました。今日も朝から準備をしてそれぞれのお店をオープンしました。体育館では,サスケがあり,お化け屋敷あり,ボーリングもありました。たてわり教室では,たから探しやコイン落とし,魚釣り,箱に手をいれ,中身をあてる,これは何でしょうというゲームもありました。近くの幼稚園の子どもたちも来てくれてみんな楽しんでくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・学校経理の日
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp