京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:91
総数:396311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

養徳クラフト教室

画像1
画像2
3月5日にクラフト教室を行いました。厚紙で3枚羽のブーメランをつくりました。カラーペンで模様を描いたり,きれいな色をつけたりしてステキなブーメランを完成させました。できあがったブーメランをとばすとくるくるっと自分の手元に返ってきていました。みんな夢中になってとばしていました。

今年度,最後の参観日・懇談会

4年生は,いろいろな食料から出てくるゴミについて考えました。
5年生は,学年最後の「お楽しみ会」について学級会で計画しました。
6年生は,国語科「生きる」詩の内容から考えて作者を推測し,その詩について学習しました。
 笑顔で活動している子どもたちはとても頼もしい高学年に育っていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1
画像2
画像3
25日に土曜学習〜おもしろ大百科〜がありました。コンピューター学習をしたり,たこを作ったり,たいこをしたりしました。
たこ作りでは,ビニールに自分のかきたい絵を描き,ステキなたこを完成させました。できあがったたこを運動場であげました。たこを高く長くあげようと一生懸命走っていました。

たてわり活動2

画像1
画像2
もうすぐ卒業する6年生へのプレゼントづくりを,1〜5年生のたてわりグループで協力して行いました。6年生と共に過ごしたことを思い出してメッセージを書き,飾りにいろをぬりました。教室が温かい雰囲気に包まれました。

たてわり活動1

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで楽しく活動しました。おおなわとびをするグループとドッチボールをするグループに分かれて活動しました。高学年が低学年をリードしたり,優しく声をかけたりする姿はとてもステキでした。

青少年科学センターへ行きました

画像1画像2画像3
まずはプラネタリウムでの学習でした。月の形と見える位置や冬の星座について学習しました。そして次に様々な展示物を回って学習していきました。「砂漠より京都の夏の方が暑くてびっくりした」「超強力磁石は、スチールかんを近づけると引っ張られて手応えが強かった」など発見がたくさんあったようです。午後からは「京エコロジーセンター」で、ごみを減らす工夫について学びました。「わたしたちの生活は、もったいないものを捨てているから、減らす努力が必要だと思った」という感想もありました。「また行きたい!」という声が多く、本当に充実した一日になりました。

児童会募金活動

画像1画像2
 児童会で募金活動をしました。計画委員の子たちが朝,正門の前に立って3日間行いました。毎日,毎日ちょっとずつですが募金がたまり,みんなの心の温かさが伝わってきました。ありがとうございました。

陶芸教室

画像1画像2
今日は陶芸教室がありました。
碗や湯飲みなど、みんな思い思いの作品を作っていました。


焼き上がりがとても楽しみです。

全校マラソン大会

画像1
画像2
画像3
マラソン大会が行われました。コースは加茂大橋〜北大路橋までの右岸折り返しです。6年生から一学年ずつ順番にスタートしました。緊張した表情でスタートしましたが,走り出すと,自分自分のペースで一生懸命取り組んでいる姿が見られました。後半,霰のような雪が降ってきましたが,子ども達は寒さに負けず最後までがんばっていました。

レインボータイム

画像1
画像2
画像3
レインボータイムで「友だちのよさに気づく・友だちのよさの伝え方」の学習をしました。‘キラキラとかがやく人を見つけよう’‘インタビューして友だちのいいところを発見しよう’‘友だちの名前の一文字一文字を使って〈いいところ賞状〉を作る'などの活動をしました。少し照れながら,でも笑顔いっぱいの活動になりました。友だちのいいところを見つけている顔はとっても優しくてすてきでした。クラスがほんわかと優しい空気に包まれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 レインボータイム よんでよんで3年 保健の日 クラフト教室
3/6 市内めぐり6年
3/7 学校経理の日
3/8 よんでよんで1年
3/9 6年生を送る会3・4校時  たてわり給食
3/10 土曜学習
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp