京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:91
総数:396300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

クラフト教室、楽しいね!

画像1画像2画像3
2月23日(水)の放課後、図工室でクラフト教室がありました。
画用紙に、切り込みを入れて、開くと立ったり、飛び出したりするしかけを教わりました。
その後、各自が思い思いの作品を仕上げました。最後に、できた作品を見せ合って、楽しいひと時を過ごしました。

2/4(金) 4年生「京漆器・蒔絵体験」

画像1画像2画像3
 総合的な学習で、京都の伝統産業について学習をしています。今日は、「京の匠体験授業」として、京漆器・蒔絵体験に取り組みました。一人ひとりが、自分が選んだ図柄をもとに作品作りに取り組みました。伝統工芸士のみなさまの優しい声かけをもとに楽しく作品を作り上げることができました。

2年 学年懇親会 楽しかったよ!バルーンアート

画像1画像2画像3
 2月26日(水)自由参観日5時間目に、2年生の学年懇親会で「バルーンアート」の楽しい作品づくりににチャレンジしました。
 視聴覚教室に入るや否や目に飛び込んできたのは、色とりどりの風船のユニークな作品の数々!!講師になっていただいた保護者の方の手にかかれば、ただの風船がみるみる間に、動物や人形などさまざまな作品に早変わり!!
「すごーい。」参加された保護者の方々からは、感嘆の声が、、、。「早くやってみたーい。」と2年生の子どもたちはみんなワクワクドキドキ・・・。
 実際に、マフラーを巻いたかわいらしいバルーン人形とダンゴ虫の作品を作らせていただいて、みんな大喜びで持ち帰りました。心に残る貴重な体験になりました。計画、準備していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

養徳まつり その2

画像1画像2画像3
各グループ,工夫を凝らしたお店がありました。「スリッパ飛ばし」「けりボーリング」「ストラックアウト」「宝探し」など,自分たちの身の回りにあるものを使ってアトラクションを作っていきました。

養徳まつり その1

画像1画像2画像3
今日,養徳まつりがありました。たてわりグループでお店を開き,ほかのグループのお店を回ったり,お店番をしたり協力して楽しく過ごせました。

養徳小もちつき大会

画像1画像2画像3
1/22のおもしろ大百科は「もちつき大会」です。昔あそび(こままわし・羽つき・けん玉・百人一首・いろはかるた)をして,もちつき体験をしました。つきたての餅をいろいろな食べ方(いそべ・きなこ・ぜんざい・おぞうに)でいただきました。

1年生のたこ揚げ!元気元気

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,たこを作りました。それぞれの子どもたちが,思い思いの絵を描いて,仕上げました。
 冷たい風の中でしたが,笑顔と歓声が運動場いっぱいに広がりました。

今年も  『よんで よんで』 お世話になります

画像1画像2
 今年初めての『よんで よんで』,朝の始業前,4年生の教室にPTA図書ボランティア 本と子どもの会のお母さんが来てくださいました。
 寒いこの季節の,あったいお話を抱えて・・・。  「月夜の みみずく」を読み聞かせしていただきました。今年も,どうぞ,よろしくお願いいたします。。

後期の後半がスタートしました。

画像1画像2画像3
 1月7日(金),授業がスタートしました。
小雪の降る寒い中,朝からPTAの方々が校門に立ってあいさつ運動をやってくださいました。子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきて,学校も活気づいてきました。
 朝会では「今年は卯年です。ウサギのようにとびはねてほしいです。また,しっかりと約束を守り,3月までにそれぞれの学年の1年の締めくくりをしましょう。」という校長先生のお話がありました。その後,保健委員会から“早寝・早起き・朝ごはん”の体験発表と全校で振りを付けて歌を歌いました。

高野中学演奏会

12月21日(火)の5校時に養徳小学校の体育館に高野中学吹奏楽部が来て
くれました。楽器の紹介をしてくれたり,クリスマスの曲を演奏してくれたり
して,楽しい一時を過ごすことが出来ました。「ぼくもあんな楽器を吹いてみたいなあ。」という声も聞こえてきました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 保健の日
3/9 よんでよんでスペシャル1年
3/10 よんでよんで2年 給食エプロン点検

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp