京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:91
総数:396293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

避難訓練(地震)

画像1画像2
 1月15日(金)2校時に,第3回の避難訓練を行いました。防災とボランティアの日にあたる1月17日に,毎年地震を想定した避難訓練を行っています。15年前におこった阪神・淡路大震災を風化させまいという思いで実施しています。今年度は,17日が日曜日でお休みのため,前々日の15日の学校安全日に実施しました。
 震度7の強震が起こり,全員机の下に避難しました。(第1次避難)その後,給食室より出火したので,中校舎・本館に被害を受ける恐れがあるため,全員が運動場に避難しました。(第2次避難)「おはしもて」を守って,みんな素早く避難することができました。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

池に氷がはりました

画像1画像2
 観察池に氷がはりました。今冬一番の寒さになり,最低気温が氷点下になったようです。観察池には,2〜3ミリの厚さの氷がはりました。
 子どもたちは,「ワー,氷がはってる」「とっても寒いからね」「お魚さんもどうしているんだろう」「お魚さんもこおっているのかな」などと話していました。低学年の子どもたちは,池がみんなこおってしまったように思っているようでした。
 

ケータイ教室

画像1画像2
 1月13日(水)3校時に,KDDIよりお越しいただき,6年生が『ケータイ教室』で,『マナーと正しい使い方』について学習しました。
 便利で気軽に使えるケータイですが,使えば使うほどお金がかかり,時間も使ってしまいます。使いすぎに注意しましょう。また,人に迷惑をかける使い方をしてはいけません。しっかりマナーを守りましょう。
 ケータイには危険がいっぱいあります。メールやインターネットなど正しい使い方をしましょう。
 困ったときには,お家の人・先生・警察など大人の人に相談しよう。ケータイをなくしたら,お家の人に報告をして,ケータイ会社に連絡しよう。
 終了後,『ケータイ ルール&マナーBOOK』を教室で,配布し,復習ドリルのページをしました。また,お家へ持って帰り,お家の人とルール作りをするようにも指導しました。保護者のみなさんへのページは,お家の人に読んでもらうようにも指導しました。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

多色刷りに挑戦

画像1画像2
 各学年で版画の学習に取り組んでいます。5年生は,多色刷りに挑戦しています。下絵を描いて線彫りをし,絵の具で色をつけ,黒い紙にうつしていきます。下絵は,仏像を描きました。
 初めての多色刷りで,どんなできあがりになるか,楽しみながら取り組んでいます。

土曜学習〜おもしろ大百科〜1月

画像1画像2
 1月9日(土)9:00〜12:00に,1月の土曜学習〜おもしろ大百科〜を行いました。
 9時からふれあいサロン室で,百人一首とカルタを使って土曜学習をしました。その後,やかまし村のおはなし&ブックトークを行いました。1月のテーマは,『生命(いのち)かがやく』でした。「うけつがれる」「かけがえのない」”生命(いのち)”についてゆたかにおしえてくれる絵本の読み聞かせをしていただきました。10時半からは,佛教大学サークル「わんぱくグループどろんこ」と一緒に,『たこあげ大会』を行いました。ぐにゃぐにゃだこを作って空にあげました。お正月の空に自分で作ったぐにゃぐにゃだこをあげました。
 並行して,ふれあいサロン室では,『和だいこ教室』,11時からは,「しっぽとり」「じんこうえいせい」で集団遊びをしました。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/om...

書き初め 6年

画像1画像2
 1月8日(金)1・2校時に6年1組が視聴覚室で,書き初めをしました。『夢を育てる』とかきました。新春にもった夢を大きく育ててほしいと思います。

「早ね・早起き・朝ごはん」を大切に!

画像1画像2
 1月7日(木)に朝会に引き続いて,保健委員会からのお知らせがありました。「早ね・早おき・朝ごはん」を大切にしよう。という呼びかけがありました。8月26日にも紹介した「早ね・早おき・朝ごはん」の歌を歌いました。保健委員会の児童が考えた振りつけも入れて,みんなで歌って踊りました。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

後期後半がスタート!

画像1画像2
 今日(1月7日)から,後期後半がスタートしました。冬休みが終わり,子どもたちが元気に学校へ登校しました。
 朝,今年初めての朝会を行いました。校長先生からお話がありました。「みんなはお正月にお年玉をもらったと思いますが,校長先生もお年玉をもらいました。一つは,今年正月に先生の故郷姫路に帰り,先生のお母さんと話したことです。もう一つは,みんなの元気な笑顔です。冬休み中に大きな病気やけがもなく1月7日をむかえられたのが,みんなから校長先生への何よりのお年玉です。
 『一年の計は元旦にあり,一日の計は朝にあり』といいます。一年の計画は,元旦に立てましょう。一日の計画は,朝に立てましょう。ということです。でも,立てるだけではなく実行することがとても大切です。今日から,後期後半が始まり,1年の最後の仕上げの時期になります。1年,少なくとも,1〜3月のこの学年の目標をしっかり立てましょう。まだ,目標を立てていない人も,まだ遅くありませんので,目標をしっかり立てて,それを実行しましょう。
 かぜをひいている人もひいていない人も,うがい・手洗いをしっかりして,元気に過ごしましょう。」
 次に保健委員会からの『早ね・早起き・朝ごはん』を大切にしようというよびかけがあり,歌と振り付けの紹介があり,みんなで歌って,おどりました。
 最後に1月21日(木)にある校内カルタ・百人一首大会についてのお話がありました。学年色名人になれるようにがんばりましょう。また,1月23日(土)にある京都府五色百人一首大会があるので,参加を希望する人は,申し込みましょう。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/gy...

学校だより 1月号

画像1画像2
 1月7日(木)学校だより1月号を配布しました。

 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/yotoku-s/H21/ta...

HPアクセス数が2万件をこえました。

 平成21年3月16日にHPをリニューアルオープンして以来,本校のHPへのアクセス数が2万件をこえました。本日(1月6日)に,2万件を記録しました。
 一日の最大のアクセスは,平成21年10月8日(木)で,233件でした。平均では,一日に約67件のアクセスがあったことになります。
 これからも,できるだけ新しい情報(学校の様子や子どもの様子)をお伝えしていきます。どうぞご覧いただきますよう,よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/24 修了式
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp