京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up17
昨日:114
総数:266196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

遠足に行きました

画像1画像2
 鞍馬山に遠足に行きました。前日は雨でしたが,当日は晴天に恵まれ遠足日和でした。1年生と合同の遠足で,お兄さん・お姉さんになって頼もしい姿も見せてくれました。一番楽しみにしていたお弁当を食べた後は,頂上で色々な自然に触れられた思い出に残る遠足になりました。

小さななかまたち

画像1画像2
 生活科「小さななかまたち」の単元を学習しています。運動場にいる虫たちを探しに行きました。この時期にいる虫はどこに,なぜそこにいるのか話し合いました。
 疑問を解決するために,それぞれの班で虫を飼って観察することになりました。

とびくらべ

画像1
 体育では「とびくらべ」の学習をしています。五歩でどれだけ跳べるかやじゃんけん跳びなど色々な跳び方を学習しています。今回は,ゴム跳びです。ゴムだと怖がらずおもいっきり跳んで学習できました。次は,他のチームと対戦です。みんな楽しみにしていました。

音読劇

画像1
 国語では「お手紙」の単元を学習しています。がまくんとかえるくんの気持ちを考えて音読げきの活動をしました。それぞれの気持ちを上手に表して人形を動かしながら,劇をすることが出来ていました。劇をすることで,さらに深く気持ちを理解することができたと思います。

おいしかったサツマイモ

画像1
 出来上がったサツマイモをみんなで食べました。砂糖と醤油と塩だけで煮たものですが,自分たちで作って物への思い入れがあるので,「おいしい」と何度もおかわりをしていました。

サツマイモ掘り

画像1
 先週の木曜日に花壇で育てていたサツマイモを掘りました。土の中からサツマイモが出てくる度に,みんなで歓声を上げて喜んでいました。形や大きさは様々でしたが,自分たちの育てたものが出来上がったので,とてもうれしかったようです。

感じたことや考えたことを

 今月の人権学習の様子です。毎月の学習テーマにそって,クラスのみんなで学習をすすめいています。学習のまとめの時間には,自分の感じたことや考えたことを丁寧に書きまとめています。

画像1画像2

おまつりの音楽って?

画像1画像2
 音楽科の学習では,カードをつかってくり返すリズムを作りました。8分音符と4分音符の違い,休符のとりかたなど,言葉を当てはめて楽しく学習に取り組むことができました。電子オルガンから聞こえるメトロノームのテンポに合わせてカスタネットを鳴らしていました。テンポが速くなるとなかなか難しいです。

図画工作科の時間

画像1画像2
 図画工作科「おはなしの絵」で取り組んだ「はなびのひ」の制作の様子です。お話をきいて,感じたことを絵に表現しました。この日は背景に色を入れています。どんな作品になったのでしょうか。教室の壁面に並ぶのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp