京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:88
総数:391772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

英語活動 How are you?

画像1
ガレス先生が,はじめて3年教室に来てくれました!

Hello! How are you?
と聞いて,BINGOをかんせいさせました!

いくつできたかな?
How many BINGO?

ソフトボールなげ

画像1
画像2
今日は天気がよかったので,ソフトボールなげをしました。

「なげる」「ひろう」「わたす」「まつ」の4つのチームに分かれてやると,きょう力して行うことができ,とてもスムーズに活動できました。

「がんばれー!」「おーっ!」「すごーい!」と,おうえんの声もすてきでした。

算数科 ひき算の筆算

画像1
3けたのひき算の筆算のやり方を考えました。

図をかくのにも なれてきました。

くり下がりのせつめいも,ばっちりでした。

社会科 京都市の様子

画像1
「学校のまわりの様子」からはんいを広げ,「京都市の様子」の学習に入っています。
大きな地図を広げて,今日は,養正小学校も見つけることができました。

川をずうっとのぼっていくと…
京都市を北と南に分けて見ると…
いろいろな とくちょうが見えてきましたね。

図工科 かんしょう

画像1
画像2
先週かいた作ひんの,かんしょうを行いました。

自分や友だちの絵を見て,くふうされたところを見ようとしていました。
しずかな,ゆったりとした時間がながれ,びじゅつ館にいるようでした。

国語科 こまを楽しむ

画像1
「こまを楽しむ」の本文を読んでいます。

今日は少し時間があまったので,本文にも出てくる「さか立ちごま」で遊びました。
「本当にひっくり返った!」と,こまの回る様子を楽しんでいました。

国語科 こまを楽しむ

画像1
 先週の学習を生かして「こまを楽しむ」を読みました。

 文章をだん落に分けた後,「はじめ」「中」「おわり」に分けました。3年生のみなさんは,どうしてそのように分けられるのか,理由も言えました!すばらしい!

 明日は,「おわり」の文章をくわしく読みましょう。

算数科 たし算とひき算の筆算

画像1
 新しい学習がはじまりました。今日は(3けた)+(3けた)のたし算の筆算のやり方を考えました。
 数が大きくなりましたが,知っているやり方を使って,計算をすることができていました。

体育科 はばとび

画像1
 今日は雨がふったので,外ではばとびができませんでした。かわりに,体育館で「立ちはばとび」をしました。いつもとちがう とび方でしたが,ひざと手を上手に使って,高く,遠くへとんでいました。

図書館へ行こう

画像1
画像2
 図書館へ行きました。図書分るいを思い出しながら,読みたい本をさがしていました。図書館へ入るときには「こんにちは」かえしたり,かりたりするときには「ありがとうございます」しっかり あいさつもできていました。
 友だちの上ぐつまで整理してくれる人もいました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp