京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up27
昨日:130
総数:390432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

お誕生日会

画像1画像2
 今日はえのき学級のお友だちのお誕生日会をしました。本当は4月に予定していましたが,休校でのびてしまい,やっと行うことができました。ばくだんゲーム,ドッチビー,サッカーをして楽しみました。祝ってもらったお友だちもとても喜んでいました。

学級目標をみんなでつくりました

画像1
 先日決まった学級目標をみんなで手分けして書きました。一文字一文字を丁寧に色塗りしてくれていました。

ドリーム計画発動!

画像1画像2
 えのき学級でドリームワールドをきれいにしようという計画をたてています。
 今日は,ドリームワールドをどのようにしたいか,どんな生きものにきてほしいかなどを話し合いました。「池の水をきれいにしたい!」「あじさいも咲かせたいな」「蛍にきてほしいな」などたくさん意見を出してくれました。これから実現にむけて動いていきたいと思います。

真剣です

画像1
 個別学習の国語の時間は,漢字に取り組むグループとひらがなに取り組むグループに分かれて学習する時間があります。漢字に取り組むグループは,時間を設定しながら集中して学習に向かっていました。

にこにこ人権学習

画像1画像2
好きな色や物は人それぞれ違います。これは男の子の色,これは女の子の色と決まっているものでもありません。
 みんなでたくさん話し合い,「自分の好きな色の服を着ていいんじゃない?」「女の子でも青い服を着たりかっこいい服を着てもいいと思う」「好きな色やものは一人ひとり違うよ」など素敵な意見をたくさん出してくれました。

ベーシックタイム

画像1
えのき学級ではベーシックの時間に音読をしています。
朝からしっかり声を出して頭の体操をします。

気持ちのいい話の聞き方

画像1画像2
今日は「話の聞き方」について学習しました。
みんなが気持ちいいと感じる話の聞き方ってどんな聞き方かな?
お…おわりまで(静かに話を聞く)
か…かおを見て(話している人におへそを向けて)
し…しんけんに(うなずきながら)
合言葉「おかし」を守って,気持ちのいい話の聞き方を目指しましょう。

オリジナルフリスビー

画像1画像2
 紙コップを使ってオリジナルフリスビーを作りました。紙コップとはさみ,ホッチキスを使って簡単に作ることができます。みんな好きな色を選んで,きれいな模様や絵を描いていました。作ったあとは,外で思いっきり自分のフリスビーを使って遊びました。ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

個別学習

画像1画像2
 えのき学級には個別学習の時間があります。それぞれの課題に応じた学習です。しかしすべての時間,個別で学習するのではなく,全体学びの時間も取り入れています。みんなで算数の文章問題に取り組みました。えのき学級の学級目標「みんなで考える」学習ですね。

たくさん発表!

画像1
 みんな遊びで何をしたいかを話し合いました。話し合いでは手を挙げてたくさん意見を発表してくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp