京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:98
総数:391912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

きゅうしょくクイズ

きょうの きゅうしょくの「こうやどうふと やさいの たきあわせ」に つかわれている 「こうやどうふ」は,どのようにして つくるのでしょうか?

1.ほして
2.くさらせて
3.こおらせて

こたえ:3.こおらせて
高野豆腐(こうやどうふ)は,こおらせて みずをぬいて つくります。
画像1

きゅうしょくクイズ

 きょうの きゅうしょくクイズは きょうの きゅうしょくの「きりぼしだいこんの さんばいず」にも つかわれている「きりぼしだいこん」についてです。 きりぼしだいこんは,だいこんを どのようにして つくったものでしょうか?
1.ほして
2.おしつぶして
3.くさらせて

 こたえ:1.ほして
きりぼしだいこんは,だいこんを ほして つくります。しょくもつせんいや カルシウムが おおく ふくまれています。
画像1

きゅうしょくクイズ

 きょうの きゅうしょくクイズです。
 きょうの きゅうしょくにも つかわれている「まんがんじとうがらし」の とくちょうは なんでしょう?
1.あまみが ある
2.とても からい
3.すっぱい

 こたえ:1.あまみが ある
まんがんじとうがらしは, きょうとの やさいで 京野菜(きょうやさい)のひとつです。ふつうの とうがらしと くらべて あまみがあるのが とくちょうです。

画像1

今日の給食

 今日の給食は,ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけご飯の具・ひじきの煮つけでした。あんかけご飯の具には,京野菜の万願寺とうがらしが使われています。万願寺とうがらしは,甘みがあることが特徴です。給食前に「えっ,とうがらしが入っているの!?」と心配していた子も,「おいしい!」と言って完食していました。いいですね,給食って。

画像1

きゅうしょくクイズ

 きょうの きゅうしょくクイズ です。
 きょうの きゅうしょくの「ツナサンドの ぐ」にも つかわれていた「ツナ」は,いったい なんのことでしょうか?
1.とりにく
2.まぐろ
3.さば

 こたえ:2.まぐろ
まぐろは,えいごで 「tuna(ツナ)」といいます。 

画像1

今日の給食

今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。Aグループのみなさんは,初めての給食でしたね!今日の残菜もとっても少なかったです。今日も「おいしかった〜」の声が沢山聞こえて,調理員さんもにっこにこでした。学校が始まり,みんなと給食が食べられることは,こんなにも幸せなことだったのですね!また明日の給食が楽しみです。
画像1
画像2

きゅうしょくクイズ

画像1
 きょうの きゅうしょくクイズ です!きょうの きゅうしょくの「とうにゅうのみそしる」に つかわれている「とうにゅう」は,なにから できているでしょう?

 こたえは・・・3.大豆(だいず)
 だいずを しぼってできた しるを 豆乳(とうにゅう)といいます。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,むぎごはん・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁でした。久々の給食!「やっぱり,給食はいいなぁ〜」という声が教室や職員室から聞こえてきました。初日から,魚料理ということで,1年生は上手に食べられるかな…と心配していましたが,みんな上手に骨をとって食べることができました。
 今日の残菜は,とても少なかったようです。調理員さんも驚いておられました。新型コロナウイルスの影響によりいつもと少し違う給食時間で,戸惑うこともありましたが,やっぱりみんなで食べる給食はおいしいですね!子どもも先生も調理員さんも,今日はいつもに増して笑顔が多かったなぁと感じました。

きゅうしょくたんていになろう!

画像1画像2画像3
 今日は,1年生にとって初めての給食でした。給食の前に,給食のお約束についてみんなで勉強をしました。給食探偵になったつもりで,たくさんの問題を解決してくれました。ムシメガネを使いながら,自分の意見を元気よく発表してくれました。
 また,エプロンのたたみうたを歌いながら,エプロンのたたみ方を練習しました。あごや手を上手に使って,小さな体で少し大きなエプロンをたたむ姿は,たくましかったです。
 これからも,給食の問題を解決しながら,楽しい給食時間を作っていきましょうね!

ピカピカのようせいさん

画像1
 もうすぐ給食が始まりますね!!この間,給食の片付けで使うバケツを,先生や調理員さんでピッカピカにしました。

 ・・・おや?
 あれは,ピカピカのところにやって来るピカピカのようせいかな?

 これからも,ピカピカのようせいさんが来てくれるように,バケツを大事に使いましょうね!
 ようせいさん,またね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp