京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:130
総数:390416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

うんちで健康チェック

 養護教諭に,お話をしてもらいました。今日のテーマは「うんちで健康チェック」です。いろんなうんちの様子を知って,自分で健康か確認できたらいいですね。
画像1

おいしい給食

 今日は,久しぶりの給食でした。お魚の骨も上手によけて,食べることができました。お腹いっぱい食べていました。
画像1

生活科 学校にはどんな教室があったかな

 生活科で1年生に学校にある教室を紹介するために自分たちで,いろいろな教室を見て何をする部屋か確認しました。先生の話を聞いてたくさんメモをすることができました。
画像1
画像2
画像3

今日も元気に

 生活科の「ミニトマト」の観察では,触ったり,においをかいだり,よ〜く見たりくわしく観察をすることができました。
 体育では,ボールを高く上げて遊んだり,小さく蹴ってドリブルしたり暑い中でしたが,水分補給をしながら楽しく活動できました。
 また来週。
画像1
画像2
画像3

かんさつ名人,ボールとおともだち

生活科の授業で植えた,ミニトマトの観察をしました。国語で観察のポイントを確認してからの生活。かんさつ名人になれたかな。

体育では,ボールけり運動。ボールとお友達になって,高く投げたり,小さくドリブルしたり。コーンの間のゴールを目指して,たくさん蹴る運動ができました。
画像1
画像2
画像3

ひょうとグラフを勉強したよ

算数で「ひょうとグラフ」の勉強をしました。すきな遊びを数や◌でグラフに表すことで一番多い遊びや少ない遊び,比べることで気づくこともたくさんありました。
画像1
画像2

「50mそう」がんばったよ

 今日は,50mを全力で走りました。1年生と合同で取り組み,手本として頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 登校日

 今日は2回目の登校日でした。間違いやすい漢字をみんなで考えて直す学習をしました。真剣に漢字の間違いを探して直していました。

 体育館では,まねっこゲームをして体をたくさん動かしました。いろいろな動きや動物のまねをしながらクラスの仲間と仲よく遊べてよかったですね。
画像1
画像2

かたちから,そうぞうしよう

みなさんは,このかたちを見て,どのようなものを想像しますか。

2年生の子どもたちはこんなのもを,想像しました。

想像するって,面白いですね。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて

画像1
画像2
画像3
 昨日植えたミニトマトの鉢に,支柱をたてました。黄色い花も咲いていて,背も高いです。登校したときに,どんな特徴があるか,観察するのが楽しみですね。
 2年生の花壇には,さつまいもの苗も植えました。ここから,どのように育っていくのでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp