京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:69
総数:392254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

中間休み

画像1
画像2
画像3
 4日(木)は分散登校のAチームです。中間休みになると,外遊びを楽しむ子どもが多いです。広い運動場で体を動かすのはとっても楽しいですね。三密を防ぎながら,手洗いもがんばっています。

(校長先生)「なっちゃん,どうしたの?なんだか元気がないね。何かあったのかな?」

(なっちゃん)「・・・ ・・・ ・・・」

(校長先生)「なっちゃん!大丈夫?どうしたんだい?」

(なっちゃん)「・・・ ・・・ ・・・」

 なっちゃんはどうしてしまったのでしょう。昨日のことが関係しているのでしょうか。心配ななっちゃんです。

分散登校Bチーム3

画像1
画像2
(がいこつくん)「君はだれだい?何しに来たの?」

(なっちゃん)「!?・・・」

(じんたいくん)「ここがどこだかわかる?一人で来たの?」

(なっちゃん)「・・・ ・・・ ・・・」

 分散登校Bチームが勉強をがんばっている中,なっちゃんはある部屋に。がいこつくんとじんたいくんに声をかけられましたが,何も答えられなかったなっちゃんです。ここはどこでしょう?そして,なっちゃんはどうして何も返事しなかったのでしょう。

分散登校Bチーム2

画像1
画像2
画像3
 新しい学年になり,新しい担任の先生になり,新しい教室になり…,新しいことに囲まれると新鮮な気持ちになります。どの学級も真剣に授業を受ける様子が見られました。新しい学年で,新しい学習を,一生懸命がんばろうという心意気が感じられます。気合いが入りすぎて息切れしないように頑張りましょうね。

分散登校Bチーム1

画像1
画像2
画像3
 6月3日(水)はBチームの分散登校日でした。昨日同様,学校に子どもたちの元気な声が響いていました。人数は少ないですが,友だちと一緒に勉強できる喜びがあふれていました。やっぱり学校はいいですね。

分散登校3

画像1
画像2
(金魚たち)「はじめまして。ぼくたちは先週から養正小学校の仲間になりました。みんな兄弟です。これからみんなと仲良くしたいです。」

(金魚たち)「学校が始まったんだって。みんなの元気な声が聞こえてきたよ。ぼくたちをみて,声をかけてくれた人がいるんだ。ぼくたちはうれしかったよ。」

(金魚たち)「明日は違うお友だちが来るんでしょ?楽しみだなぁ。これからもよろしくね。」

 新しい仲間の金魚たち。かわいがってあげてくださいね。

分散登校2

画像1
画像2
画像3
 クラスを半分に分けての登校なので,教室はガラーンとしています。やっぱり少し寂しいです。でも,学校はいいですね。手洗いをする,マスクをする,距離をとる,大声を出さない,などいろいろな約束があります。みんな一生懸命守っています。自分を大切にすること,友だちを大切にすることができている養正の子どもたちです。

分散登校1

画像1
画像2
画像3
 6月2日(火)から分散登校が始まりました。いよいよ授業も始まります。やる気いっぱいの子どもたち。静かに先生の話を聞いている姿は大変すばらしかったです。やっぱり学校に子どもがいるのはいいですね。

これからがんばってほしいこと

画像1
画像2
画像3
 校長先生のお話にあった「これからがんばってほしいこと」です。

1.自分の身は自分で守る
 新型コロナウイルス対策の,マスク着用,距離をあける,手洗いだけでなく,規則正しい生活や熱中症防止対策もがんばってほしいです。

2.勉強してかしこくなる
 これから一生懸命勉強をがんばってほしいです。努力しただけ必ず成果が表れます。7時間目もありますが,みんなでがんばりましょう。

3.学校を楽しむ
 やっぱり学校がなかったときは,さみしかったですね。学校でしかできないことをして学校生活を楽しみましょう。

「がんばろう」という気持ちをもたないと,がんばれません。一人一人の気持ちが大切です。この3つをしっかり覚えておいてほしいです。

学校再開!!!

画像1
画像2
画像3
 6月1日(月)に学校が再開しました。今日は学年ごとの分散登校です。
 体育館に集まりオリエンテーションを行いました。まず,校長先生のお話,そして保健室の先生から,新型コロナウイルス感染防止対策についてのお話,最後に学校生活で絶対使ってほしくない言葉と使ってほしい言葉のお話がありました。

(なっちゃん)「わたし,校長先生にみんなの前で紹介してもらったのよ。みんなに「なっちゃん」って呼んでほしいわ。校長先生ががんばってほしいことをお話しされたときに,紹介してもらったのよ。わたしもがんばらないといけないわ。」

(なっちゃん)「それにしても養正小学校の子どもたちは,お話を聞くのが上手ね。びっくりしちゃった。姿勢もよかったのよ。わたしもまねしなくちゃね。」

学習相談日2

画像1
画像2
(なっちゃん)「わたし今どこにいるかわかる?児童会室って書いてあるの。子どもの部屋ってことかしら。少し小さい部屋で,会議みたいなのができるように机が並んでいるわ。ここで何を決めるのかしら。」

(なっちゃん)「そうそう,今日ね,一人の男の子がわたしに話しかけてきたの。勉強を一緒にしないかって。びっくりしたわ。でも,返事しなかったの。だって夏みかんが話したらびっくりするでしょ?」

(なっちゃん)「今日,教室を見に行ったら,たくさんの人が勉強していたの。わたしも思わず勉強したくなったわ。その男の子をさがしたけどいなかったの。どこにいったのかしら。不思議ね。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp