京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:130
総数:390420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

国語科 図書館たんていだん

画像1
 きのうの問題は,分かりましたか?
「ヒマワリ」はしょく物なので,「4」に分けられています。
 今日の学習では,「『人の体』の本はどこにあるか」を自分で考えて,見つけた人もいました!ラベルを書く「くせ」をつけられるといいですね。

体育科 50m走

画像1
 Bグループの50m走です。れん習1本と,本番2本を走りました。うでを大きくふって,前を見て,ゴールを走りぬけました!

理科 たねまき

画像1
画像2
 Bグループも,はじめての理科です。動物は生き物ですね?では,しょく物は生き物ですか?
 3年生のみなさんは,もう おぼえましたね!しょく物は,生き物です。

国語科 図書館たんていだん

画像1
 新しい読書ノートをくばりました。3年生からは,読書の記ろくをつけるときに「書名」「ちょしゃ名」のほか,「ラベル」も記入します。
 今日は,ラベルの意味を学習しました。本は,0〜9までの番号で分るいされています。おぼえておくと,図書館で本をさがすときに見つけやすくなりますよ!

!問題です!
「ヒマワリ」にかんけいする本は,何番のたなにあるでしょうか?

体育科 50m走

画像1
 4年生といっしょに50mのタイムをとりました。2年生のときとくらべて,どうだったでしょうか。
「ゴールで止まらずかけぬける!」とアドバイスをすると,1回目よりもタイムがよくなった人が多くいました!

理科 たねまき

画像1
画像2
 はじめての理科の学習を行いました。今日は,ヒマワリとダイズのたねまきです。一人ひとつずつ,ポットに土を入れて,ゆびであなをあけて たねをまきました。
 めが出るまで,何日かかるでしょうか。土がかわかないように,毎日水をあげてくださいね。

待ってました!

画像1
 ようやく,学校がスタートしました!19名ぜんいんがそろい,とてもうれしかったです。
 朝会では,これからのすごし方や,気をつけることなどの話を聞きました。「手あらいのうた」は,いっしょに毎日歌いましょうね。
 また,体いく館でのすわり方がとても上手で,おどろきました。こんな3年生は見たことがありません。教室でも話しましたが,次のステップを目ざして がんばりましょうね!

【モンシロチョウ】よう虫

画像1
 もう見のがしません!大きくなってきました。1cmくらい あるでしょうか。
 よーく見ると,毛が生えているのも見えるほどです!

 キャベツには,かじったあとが丸くあいています。小さな小さな黒いつぶのうんちも,しっかりしています!

図工「ことばから形・色」

画像1
画像2
詩「どきん」を読んで…

図工「ことばから形・色」

画像1
画像2
詩「どきん」を読んで…
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp