京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:64
総数:392260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

頑張り自学紹介

画像1
画像2
画像3
 今日は,これまで家庭学習で頑張っていた自学を見させてもらいました。その中でも特に素敵だと思った自学を紹介します。また,お手本として活用してください。

クラスのために

画像1
画像2
 朝早く来てくれた子に友だちの席を整頓しやすくするために印をつけてほしいと頼むと,快く引き受けてくれました。2人で丁寧に印を付けてくれ子どもたちは,無意識で机を揃えることができました。

まいにち畑

画像1
今日は,週明けの月曜日です。やはり日曜日の雨もあり,雑草は多かったです。今週も朝の時間を使って雑草抜きを頑張っていきたいと思います。

5年 高学年らしい姿で

画像1
画像2
 今日から学校再開!
 登校したらすぐに手洗い。登校日での経験を思い出し,今日は言われる前にする人ばかりでした。さすが高学年。また,朝会は,分散登校のため5年生が最高学年。きちんとした座り方でしっかり話を聞くことができていました。さすが高学年。

 朝会後に担任の先生からもほめてもらい,ごほうびシールももらいました。これを自信に,どんどん格好いい姿を見せてほしいと思います。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
昨日の課題は「鴨川の水はどうして澄んでいるのか」でした。
 実は・・・京都盆地という土地の「傾斜(けいしゃ)」に理由があったのです。傾斜とは,坂道の角度をいいます。詳細な地図をみると京都盆地は南に傾いていることが分かるのです。北と南では,標高差(ひょうこうさ)があり上賀茂(かみがも)から御所までで,およそ55mも標高差があるのです。そのため川の流れが急になりゴミがたまらなくなったのです。これは,自然にできたのではなく,豊臣秀吉が水害を防ぐために40か所もの落差工事(らくさこうじ)をしたことも関係しています。

○○の○○のこと

画像1
 今日は「ダチョウ」について書こうと思います。ダチョウは世界最大の鳥です。体重は150kgほどになるそうです。そんなダチョウの生態はどのようなものなのでしょうか。

<文章>
「ダチョウは鳥の中でも色々なパーツが規格外です。卵の重さは1.5kgあり,その黄身は世界最大の細胞でもあります。当然,体のパーツも大きく,目玉だけでも直径5cm,重さは60gあります。これは,ニワトリの卵とちょうど同じくらいの大きさです。そうなると,脳も大きかと思うのですが,実はたった40gしかありません。つまり目玉以下なのです。大きさだけでは決まりませんが,実際ダチョウはかなり記憶力が悪いそうです。」
 
 今日は多くの情報が示されていますが,実際この文章が伝えたいことは何なのでしょうか。まとめてみましょう。

学習相談日(2)

画像1
画像2
 今日は2回目の学習相談日でした。5年生の皆さんは,学習が始まると課題を集中して取り組んでいました。分からないところを聞いて理解を深めていました。

まいにち畑

画像1
 今日の畑はすこしの時間でしたので,あまり進みませんでした。それでも毎日,作業をしていると畑もその頑張りにこたえてくれ,土も程よく柔らかい状態になってきました。最近気づいたのですが,先生が作業を始めると必ず「ブーン」と羽の音を鳴らしてやってくる虫がいます。まだ姿を見たことはないのですが,先生にあいさつに来てくれているように感じています。

今日の空の様子は

画像1
 今日の朝の観察も太陽はしっかり出ていましたが,爽やかな体感でした。それでは今日も観察を始めましょう。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

今週もがんばり自学

画像1
 先週に引き続き自学を提出してくれる友だちがいました。今日の学習は「要約」の学習でした。家で読んだ本を内容や登場人物をまとめながら紹介してくれました。最後のクライマックスを読みたくなるような書き方でよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp