京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:64
総数:392258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

待ってました!

画像1
 ようやく,学校がスタートしました!19名ぜんいんがそろい,とてもうれしかったです。
 朝会では,これからのすごし方や,気をつけることなどの話を聞きました。「手あらいのうた」は,いっしょに毎日歌いましょうね。
 また,体いく館でのすわり方がとても上手で,おどろきました。こんな3年生は見たことがありません。教室でも話しましたが,次のステップを目ざして がんばりましょうね!

【モンシロチョウ】よう虫

画像1
 もう見のがしません!大きくなってきました。1cmくらい あるでしょうか。
 よーく見ると,毛が生えているのも見えるほどです!

 キャベツには,かじったあとが丸くあいています。小さな小さな黒いつぶのうんちも,しっかりしています!

図工「ことばから形・色」

画像1
画像2
詩「どきん」を読んで…

図工「ことばから形・色」

画像1
画像2
詩「どきん」を読んで…

図工「ことばから形・色」

画像1
 しょくいん室のつくえの上で,びじゅつ館をオープンしました。

 テーマは,詩「どきん」を読んで,そうぞうしたことを絵にしよう!

 同じ詩を読んでいるのに,思いうかべることは同じだったりちがったり…。

 くふうしたところを読むと,詩のどのぶぶんに気をつけたのかがよく分かり,絵にこめられた思いがつたわってきました。


理科 植物の育ち方

画像1画像2
 かんさつした たねが,この後どのようにそだつのか,よそうをしました。

 めが出た後は,「葉がふえて花がさく」と考えた人や,さらに「実ができて,かれる」とよそうした人もいました。

 ダイズが,みなさんが食べている「えだまめ」だと知っている人は,「どこにできるの?」とぎもんも書いていました。

 このぎもん「どうして?」「何?」「なぜ?」が,理科の学習ではとても大切です。

Let's start English!

画像1
Hello, we are YOUSEI students!

We like drawing pictures, fruits, sports, dinosaurs, watching TV,
coffee, reading books, and so on.

Nice to meet you!


How wonderful cards!! Good job!!

【ホウセンカ】子葉と…

画像1
 ホウセンカの葉が大きくなっています。さいしょは丸かった葉ですが,今はハートのようなくぼみがあります。さらに,まん中からはべつの葉が出てきていました。形にも気をつけて,かんさつしたいと思います!

【モンシロチョウ】よう虫

画像1
 先週,たまごから かえったよう虫ですが,きのうは見つけることができませんでした。
 今日は見つけるのを手伝ってくれたおかげで,大きくせい長したよう虫を見ることができました!
 キャベツを新しいものにかえるのも手伝ってくれました。先生よりも上手でした。ありがとう!!

登校日 たからさがし

画像1画像2
 今日の登校日では,たからさがしをしました。来週の理科で使う「たね」を見つけるため,うん動場にかくされた地図のかけらを さがしまわりました。

 みんなで力を合わせて 地図をかんせいさせ,たねのかくし場所にたどりつきました!来週,たねまきをしましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp