京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:88
総数:391772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

【ホウセンカ】子葉と…

画像1
 ホウセンカの葉が大きくなっています。さいしょは丸かった葉ですが,今はハートのようなくぼみがあります。さらに,まん中からはべつの葉が出てきていました。形にも気をつけて,かんさつしたいと思います!

【モンシロチョウ】よう虫

画像1
 先週,たまごから かえったよう虫ですが,きのうは見つけることができませんでした。
 今日は見つけるのを手伝ってくれたおかげで,大きくせい長したよう虫を見ることができました!
 キャベツを新しいものにかえるのも手伝ってくれました。先生よりも上手でした。ありがとう!!

登校日 たからさがし

画像1画像2
 今日の登校日では,たからさがしをしました。来週の理科で使う「たね」を見つけるため,うん動場にかくされた地図のかけらを さがしまわりました。

 みんなで力を合わせて 地図をかんせいさせ,たねのかくし場所にたどりつきました!来週,たねまきをしましょうね。

【モンシロチョウ】生まれました!

画像1画像2
モンシロチョウのたまごから,よう虫が生まれました!

とても小さくて,見のがしそうです。
今日は,3びき 見つけることができました。
みなさんが かんさつした,ホウセンカのたねよりも 小さいですよ。

よう虫をさがしているとちゅう,今,まさに出ようとしているよう虫もいました。
教科書28ページのような しゅんかんでした!
はじめて見ました!!

たまごは,まだまだ あります。ぜひ,さがしてくださいね!

【ホウセンカ】ぞくぞくと めが 出ています

画像1
 毎日のように,ホウセンカのめが出ています。
 しゃしんにうつっている まん中のめは,まだ たねのかわをかぶっていて,とじています。りょうはしのものは,開いていて,丸い形がわかりやすくなっています。

くきの色は何色ですか?
葉は,何まいですか?
この葉にはとくべつに名前もあるのですよ!
理科の時間に学習しましょうね。

ひさしぶりの!

画像1
 にぎやかな声がもどってきました。短い時間でしたが,元気な声が聞けてうれしかったです。

 写真は,外国語のしゅく題です。自分のすきなものの絵と,自分の名前をかいてくださいね。どんなカードができるか楽しみです!

【モンシロチョウ】 たまご

画像1
 たまごのようすを見てみると,きのうと色がちがいました。きのうは,もう少し白っぽかったのですが…。びっくりです!

【ホウセンカ】 め が出ました!

画像1
 ホウセンカの めが出ました!茶色のたねのかわが やぶれて,間から めが出ています。学校へ来たときに,見てくださいね。

キャベツのうらに・・・?

画像1
先週まいたホウセンカのたねは,まだ めが出ていませんでした。

しかし!
かわりに,キャベツの葉のうらを見てみると,何かのたまごが ついていました。
モンシロチョウのたまごだと思うのですが…ぶじに生まれるといいですね。

【ホウセンカ】たねまき

画像1画像2画像3
ホウセンカのたねを まきました。
しめらせた土に,3つぶずつまき,うすく土をかけてから水やりをしました。
何日たったら めが出るでしょうか。

この花は,ホウセンカという名前のほかに,ツマベニ(爪紅)という名前ももっています。
むかし,つめに色をつけるのに使っていたそうです。
おきなわの「てぃんさぐぬ花」という歌は,「てぃんさぐ(ホウセンカ)の花」という意味で,「つめを そめる」というかしがあります。聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp