京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 「水の都」と聞くとどこの地域を思い浮かべるでしょうか。実は,その中に「京都」も含まれているのです。では,どうして「京都は水の都と呼ばれているのでしょうか」今日の課題です。鴨川や桂川など多くの川が流れていますが,実はそれが直接「水の都」と呼ばれる要因ではありません。調べてみるとビックリしますよ。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 昨日の課題は「京都の繁華街の真ん中に寺院街があるのはどうしてか」でしたね。京都はお寺が多くあるので,普段あまり気にしていませんでしたが,調べてみると不思議な場所にありますよね。
 実は・・・これも豊臣秀吉が都市改造計画の一環で行ったことです。洛中に広がていた寺院を一つに固めたのが今の河原町通と並行して南北に通じている寺町通で,北は北区紫明通から南は五条通までおよそ6kmおよびました。では,どうしてこのように寺院を固めたのかというと,敵からの防衛策として寺院を固めたそうです。

○○の○○のこと

画像1
 今日は「ハエ」について書きたいと思います。ハエのどのようなことが書かれているのでしょうか。

<文章>
 「昆虫には決まった植物しか食べないものが多く,その植物であることさえ確認できれば,味はあまり関係ないそうです。しかし,ハエは意外とグルメで,好きな食べ物を選ぶために味覚が発達したそうです。では,ハエはどこで味覚を感じているのでしょうか。実は,ハエは口と前足で味覚を感じられるそうです。特に前足には,味を感じる毛が生えていて触れるだけで味が分かるそうです。超能力のようでうらやましいですね。」

 さて今日は,ハエの何について書いたでしょうか。

まいにち畑

画像1
画像2
 今日もせっせと雑草抜きです。少し雑草が出ているので抜こうと思うと,すごく長い茎の下の根があるので手で抜くことはできません。なので,スコップなどを使ってしっかりと根っこから抜いています。なので,ほとんど雑草が生えなくなってきました。
 今日は,「キュウリ」も新しく芽を出してくれました。みんなで育てていっぱい収穫しましょう。

今日の空の様子は

画像1
 今日は雲の多い天気ですが,少し蒸し暑く感じます。もしかして雨が・・・と思うような雲ですね。
 それでは,今日の観察をしていきましょう。
(1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「曇り」「雨」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

○○の○○のこと

画像1
 今日は「キツツキ」のことをお知らせします。何のことが書かれているのでしょう。

<文章>
「キツツキと言うと,コンコンと木にくちばしを打ちつけます。その速さはなんと,1秒間に20回,つまり1コンあたり0.05秒のスピードで木をけずっているのです。その時に頭にかかる力は,なんと重力の1000倍です。人間であれば頭にトラックがぶつかった時と同じくらいの衝撃だそうです。いちおう,長い舌が頭の骨を保護しているほか,脳が小さいため致命的なダメージを受けないそうです。」

それでは,今日も何のことが書かれているのでしょうか。まとめてみましょう。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 今日の課題は「京都の繁華街(はんかがい)の真ん中に寺院が多いのはどうして」です。京都の繁華街と言えば,新京極や寺町といった場所が一番に出てきます。お洒落な服を買ったり,流行りの食べ物を食べられたりできます。そんな人が多く集まる繁華街にどうして寺院が多くあるのでしょうか。調べてみると昔の人の努力が見えてきますよ。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 前回の課題は「京町家がウナギの寝床と言われのはどうして」という課題でした。
 実は・・・天下統一した秀吉は,京都の町の改造にも乗り出しました。その中で,正方形で区切られていた区画をもう一つ道を作って長方形の区画にしてみたり,玄関の大きさによって家の税金を取ってみたりしていた。その中で,家の玄関を大きくしてしまうと税金を多くとられるので,小さくする家が出てきた。この見た目から,「ウナギが住む家」のようで「ウナギの寝床」と言われるようになったのです。また,玄関は狭いが,奥に長く広いのが京町家の特徴です。

今日の天気の様子は

画像1
今日の天気の様子はどうでしょうか。
(1)今日の空は「晴れ」「快晴」「雨」「曇り」
(2)雲の様子は
(3)先生が観察している方角は
(4)今日の体感温度は

今日は少し蒸し暑さを感じました。先生は,昨日半そで,半ズボンで一日を過ごしました。暑さが少しずつ近づいてきていますね。

まいにち畑

画像1
画像2
 週が明けて月曜日です。雲が多い日ですが,今週も頑張っていきましょう。今日は残っていた雑草を抜きました。先週までの作戦は大成功でいつもより雑草の数が少なったです。新たに仲間入りした「枝豆」たちも順調に育っています。早く畑に入れて上げたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp