京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up100
昨日:144
総数:390375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

えのき学級

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「明日は登校日なんでしょう?わたし知っているの。だって,養正小学校の先生たちが,早くみんなに会いたいって言ってたから。みんな会えることを楽しみにしているんだって。わたしもみんなに会えるのを楽しみにしているわよ。」

(なっちゃん)「みんなより一足先に,教室へいってみようっと。ここはえのき学級ね。ちょっとおじゃましてみようっと。へ〜ここで勉強しているのね。なんだかほかの教室と少しちがうわね。黒板も白いわね。じゃぁ白板ね。机も大きいのね。どうしてこんなに大きのかしら。」

 ここはえのき学級の教室です。ほかの教室とは少し違います。どうしてこんな違いがあるのでしょう。一度考えてみてください。

ミルクちゃん

画像1
画像2
画像3
(校長先生)「ミルクちゃん,今までみんなを元気にしてくれてありがとう。校長先生も何度も元気をもらいましたよ。」

(校長先生)「ミルクちゃん,いつも元気で走り回っていましたね。夜になると,「カリカリ」という音が聞こえていました。ゲージをよくかんでいましたね。」

(校長先生)「ミルクちゃん,えさをやると,間違って手まで食べてしまって,少し痛かったです。でも今はその痛さがなつかしいです。」

(校長先生)「ミルクちゃん,みんなミルクちゃんが大好き。天国で楽しくくらしてね。そして,えさもいっぱい食べてね。」

(校長先生)「ミルクちゃん,ミルクちゃん,ミルクちゃん・・・。ありがとう。」

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
(なっちゃん)「ここは何する部屋かしら。学校っていろいろな部屋があるのね。一つの部屋ですべてをすませてしまえばいいのに。みんなで体育館で勉強したほうが楽しいと思うんだけどな。」

(なっちゃん)「あれ?このお部屋は今までのお部屋と少し違うわね。なんだか,お店みたい。ランチルームって書いてあったから,給食を食べる部屋かしら?こんな広いところで食べると,気持ちよさそうね。」

(なっちゃん)「机もたくさんあって,いいわね。わたしはここでスパゲティを食べたいわ。だって,おしゃれだもん。おしゃれに給食が食べられるって,すてきね。」

早く給食が食べたいなぁ

画像1
画像2
画像3
(栄養の先生)「あれ!?なっちゃんじゃない?何しているの?」

(なっちゃん)「こんにちは。わたし,今学校探検をしているのよ。先生は何しているの?」

(栄養の先生)「もうすぐ給食が始まるのよ。だから,今,みんなに見てもらえるように掲示しているのよ。」

(なっちゃん)「わたし,給食がとっても楽しみなのよ。でも,しいたけは苦手。食べられるか心配なの。」

(栄養の先生)「なっちゃん!大丈夫よ。だって,給食調理員さんが食べやすいようにおいしく調理してくださるの。あと,みんなで食べると,絶対食べられるよ。」

(なっちゃん)「そうなんだ!先生,わたしがんばれるような気がします。」

(栄養の先生)「なっちゃんはえらいね。がんばってね。」

気持ちいい

画像1
画像2
画像3
(きんちゃん)「あ〜あつい,あつい。もう夏だね。でも僕は水の中だから平気だよ。ちゃんと水も飲んでるからね。」

(きんちゃん)「そうそう,知ってる?みんなの勉強する校舎の前のフェンスに緑色したおもしろい形の葉っぱが出てるんだって。なんだろう?知っている人は僕に教えてね。」

 運動場からみると校舎の前にフェンスがあります。つるがのびていて,おもしろい形の葉っぱが出ています。どうやらお花が咲きそうです。なんでしょう。何のお花かわかるかな?わかった人はきんちゃんに教えてくださいね。

小さな旅

画像1
画像2
画像3
(ミルク)「みなさんこんにちは。わたしね今小さな旅にでてるのよ。どこだかわかる?えっ!?なんでわかったの。そう,体育館って場所よ。」

(ミルク)「広い場所ね。ここで何をするのかしら?おにごっこだといつまでたっても鬼を代わってもらえそうになさそうね。」

(ミルク)「養正小学校のお友だちは,ここで体育という勉強をしたり,みんなで集まったりするんだって。わたしもしてみたいな。かくれんぼだと,わたし絶対に負けない自信あるんだけどな。」

(ミルク)「えっ!?何に乗っているの?って?わたしのマイカーよ。運転手は,校長先生よ。」

学校からの景色

画像1
画像2
画像3
 ♪ 屋根より高いこいのぼり〜
 またまた聞こえてきました。こいのぼりの歌です。給食室前から聞こえてきます。

(校長先生)「こいちゃんかい?どうしたの?なんだかさみしそうな声だけど。」
(こいちゃん)「あっ,校長先生。また見つかっちゃった。僕,今年はとってもさみしいんだ。だって,養正小学校の子どもたちにも会えないし,ずっと校舎の中ばっかりだから・・・。」
(校長先生)「それはさみしかったね。じゃあ,今から屋上に行ってみる?特別に連れて行ってあげるよ。」
(こいちゃん)「えっ!?いいの?」

(こいちゃん)「わぁ〜!なんてながめがいいんだろう。大文字山や比叡山が学校から見えるんだね。なんて気持ちいいんだろう。僕,こんなところで泳げるなんて夢のようだ。校長先生ありがとう。」
(校長先生)「それはよかったね。今度会うのは来年だね。また来年ね。」

 養正小学校の屋上から見える景色はとってもきれいです。なかなか上がれない屋上ですが,ぜひ学校からの景色をお楽しみください。

 

ステイホーム

画像1
画像2
画像3
(ミルク)「今日もわたしはステイホームよ。すてきなおうちでしょ?教頭先生がいつも掃除をしてくれているので,とってもきれいよ。」

(ミルク)「養正小学校にはドリームワールドがあるんでしょ?とっても広くて楽しい場所って聞いたの。養正小学校の友だちはみんなドリームワールドが大好きってことも知ってるのよ。池があったりトンネルがあったり,ワクワクする場所みたいね。わたしも一度行ってみたいなぁ。一度教頭先生にきいてみなきゃ。」

 養正小学校のすてきな場所の一つドリームワールド。草花や虫,魚もいます。自然がいっぱいです。でもドリームワールドに行ってみると,なんだかさみしそうでした。やはりみんなを待っています。学校が始まったらぜひ「ただいま!」って言って遊んでください。

暑いね!

画像1
画像2
画像3
(ミルク)「お久しぶり!みんな元気だった?ゴールデンウィークはどうだった?わたしはちょっとお出かけてしていたのよ。みんなにはナイショにしてね。教頭先生のおうちでホームステイをしていたの。ステイホーム週間だからね。」

(ミルク)「そうそう。今日学校に来たら,なんと暑いこと。思わず水をたくさん飲んでしまったわ。熱中症になるかと思ったわ。まだ体が慣れてないから,しんどいわね。」

(ミルク)「養正小学校の運動場って広いわね。でも,子どもがいないとさみしいね。わたしはみんなが楽しそうに遊んでいる声を聞くのを楽しみにしているのよ。あと少しのガマンね。わたしもステイホームでがんばるわ!」

 ゴールデンウィークはいかがでしたか。なかなか外に出られなかったとは思いますが,ゴールデンウィークを楽しみましたか。
 だんだん気温も高くなってきています。熱中症になりやすくなっています。おうちにいても,水分補給は忘れずにおこないましょう。運動場の写真を見ると,学校が楽しみになるでしょ?早くみんなに会いたいです。

ゴールデンウィーク

画像1
画像2
(なっちゃん)「ここは,何の部屋かしら?」
(校長先生)「なっちゃん!どうしたのかな?」
(なっちゃん)「ここは何の部屋ですか?」
(校長先生)「ここは,校長室だよ。校長先生がお仕事をしたり,お客さんとお話したりするんだよ。」

(校長先生)「ところでなっちゃん。これからゴールデンウィークだね。ゴールデンウィークのお約束を校長先生としようね。」
(なっちゃん)「わかりました。わたしちゃんとマスクもしているのよ。」
(校長先生)「なっちゃんえらいね!おうちの人に任せるのではなく,自分でがんばることが大切だね。」

1.けんこうにすごす
 ・・・はやねはやおき・てあらいうがい・うんどう・しっかりたべる

2.じかんをきめてべんきょうをする
 ・・・しゅくだいをする・ほんをよむ・すきなことをしらべる・きょうかしょをよむ

3.ゴールデンウィークをおもいっきりたのしむ
 ・・・すきなことをする・かぞくでだんらん・いつもはできないことをしてみる

(校長先生)「3つの約束をしっかり守って,元気に楽しくすごしてね。」
(なっちゃん)「おそとに行くときは,ちゃんとマスクをします。あと,少しぶあつい本に挑戦しようと思っています。自分でがんばらないといけませんね。」
(校長先生)「そうですね。一人一人の『がんばるぞ!』という気持ちが大切ですね。では,よいゴールデンウィークを!!!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp