京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:130
総数:390426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5月7日からの学習課題について

画像1
画像2
5月7日より学習課題の内容に予習学習が加わります。教科書や映像を活用しながら学習を進めてください。写真に載せましたのは,家庭学習をする計画表です。一人一人に配りますので,参考にしてみてください。

5年理科 自然の中の水 実験3

画像1
画像2
宿題に出した実験を先生もやってみました。
この実験はお家でもできると思いますので,ぜひチャレンジしてください。

氷水が入ったコップ。そのまま置いておくと…
冷たいジュースを飲むときなど,生活の中でも経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

どうなるでしょうか。そして,どうしてそう思いますか。
さあ,氷水が入ったコップを目の前において,考えてみましょう。

5年理科 自然の中の水 実験1の結果

画像1
画像2
画像3
みなさん,学習は進んでいますか。先生の実験結果を報告します。
一番上は2日後,そして,下2つは1週間後の様子です。

ふたがある方は,赤い線のところまで水があり水の量は変わっていませんが,ふたがない方は赤い線より下のところに水がきており,大分水が減ったことが分かりますね。
そして,ふたがある方は,コップやふたの内側に水滴がたくさんついています。
どうやら水は姿をかえて,空気中に出ていくようですね。

(まとめ)
水は,水蒸気(すいじょうき)に姿をかえて空気中に出ていきます。このことを「蒸発(じょうはつ)」と言います。水は目に見えますが,水蒸気は目に見えません。内側についた水滴は,水から水蒸気に変わって出ていこうとした水蒸気が出て行けず,ふたたび水に変わったものです。

5年理科 自然の中の水 実験2の結果

画像1
画像2
画像3
1番上の写真が実験開始直後,2番目が約1時間後,3番目が拡大したところです。
開始直後からくもりはじめ,1時間ほどでパックの内側は小さな水滴だらけになりました。

水滴がついているのは,パックの内側です。そして,まわりの地面はさっきよりかわいているように見えます。どうやらコップの水だけではなく,地面にしみこんだ水も蒸発(じょうはつ)するようですね。

(まとめ)
地面にしみこんだ水も蒸発(じょうはつ)して空気中に出ていきます。

5年理科 自然の中の水 実験3の結果

画像1
画像2
画像3
置いて30分ほど経った時の様子です。

コップの外側に水滴がついています。
そのため,指でさわったり,手でコップを持ったりすると手がぬれます。
拡大すると水滴の様子がよくわかりますね。
でも,コップの水がもれているわけではないようです。
運動場やろうかに置いたコップにも同じように水滴がつきました。
どうやら実験1・2とは反対で,空気中の水蒸気が水に変わったようですね。

(まとめ)
空気中には,水蒸気(すいじょうき)がふくまれています。
空気中の水蒸気はつめたいものでひやされると,つめたいものの表面で水になり,
こうしたことを「結露(けつろ)」といいます。
よく,冬の窓ガラスがくもって,窓ガラスについた水滴で絵が描ける状態になりますよね。あれもこの実験と同じ「けつろ」です。

5年生「算数科」の学習

画像1
画像2
5月7日より家庭学習の内容が予習学習も入ってきます。今日は,その練習として「体積」の学習の楽しさをお伝えしようと思います。
(1)図形に使われているブロックの数はいくつでしょう
(2)2枚の写真の違いは何でしょう

このような学習を通して「体積とは何か」「単位はどのように表すのか」「計算の仕方はどうするのか」など新しい学習がたくさん待っていますよ。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 いよいよゴールデンウィークですね。今回みなさんに考えてもらう課題は「京都のへそはどこにある」です。「へそ」とは,体の中心にあるあの「へそ」です。京都のへそも土地の中心に位置するところにあります。では,京都はどこの地域がへそに位置しているのでしょう。

京都のこと知れたら嬉しいね

画像1
 昨日,課題にしていました「京都の銀座はどこにあるのでしょう」ですが,みなさんは,分かりましたか。
 実は・・・現在の伏見区に日本はじめの銀座があったのです。先生は今「日本はじめの」と言いましたが,そうなんです。「銀座」は色々な地域に昔はあったのです。では,銀座とはどのようなことをする場所だったのでしょう。
 実は・・・銀貨の鋳造所でした。つまりお金を作るところだったのです。

8時20分の空の天気

画像1
今日の天気はどうでしょうか
(1)観察している方角は
(2)今日の天気は「晴れ」「曇り」「快晴」「雨」
(3)雲の様子は
(4)体感温度は

 昨晩は暖かいというより,「なまぬるい」という言葉がピンと来る天気でしたね。先生はパジャマを半そでにしました。

まいにち畑

画像1
画像2
 今日ついにやりました。長い間,土の中で力を蓄えてきた「枝豆」がようやく皆さんにお顔を見せてくれました。今日確認できたのは,2つの新芽でしたが,これから先どんどん顔を見せてきてくれる思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp