京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up29
昨日:130
総数:390434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

おいしいなあ〜♪

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけでした。水菜を食べるとハリハリという音がするのではりはり鍋といいます。つみれをひとつずつ調理員さんが丸めて作っています。あたたかいお鍋が寒い日にぴったりでした。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・とりめし(具)・ほうれん草と白菜のごま煮・フルーツ寒天でした。とりめし(具)はごはんに混ぜて食べます。鶏のうま味やごぼうの食感がごはんに合っていました。今日は,ごはんの残菜がゼロでした!

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ほうれん草のソテーでした。シチューを食べるとほっこり心も体も温まりました。今日は,2年生と5年生の交流給食でした。2年生も5年生もパンやおかずのおかわりに行列ができていました。楽しくいただけましたね。

いっしょに食べると楽しいね

画像1画像2画像3
 今日の給食は,炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁・りんごでした。炊き込み五目ごはんは,学校で備蓄されていたお米や缶詰,乾燥野菜を使って作りました。
 今日は,1年生と6年生が一緒にランチルームで給食を食べました。1年生は,6年生の食べる量の多さや速さに驚いていました。一緒に食べて楽しかったですね。

スパイシーチキン

画像1画像2
 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネでした。スパイシーチキンは,カレー粉のスパイシーな味を楽しむことができました。ヨーグルトも加えて漬け込むことで,お肉が柔らかくジューシーに仕上げることができていました。今日は,えのき学級がランチルーム給食でした。楽しく食べられましたね♪

12月「ビタミンACEで元気な体」

画像1
 12月になりました。寒さもだんだん厳しく,乾燥しやすく風邪をひく人も多くなります。風邪に負けない体にするため,「ビタミンACE(エース)」を食事から摂るようにしましょう。それぞれ,体の中で大切な働きをしています。給食でも,いろんな食材を食べられるようにしています。お家でも意識してみてくださいね。

手作りがんもどき

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁でした。がんもどきは,給食室でひとつひとつ丸めて作っています。手作りのおいしさを楽しむことができました。あたたかい気持ちになれましたね。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草の煮びたし・なめこのみそ汁でした。なま節のしょうが煮は,しっとりとやわらかく美味しかったですね。また,「なめこおいしかった〜」と報告してくれた人もいました。秋の実りに感謝ですね。

給食感謝

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁でした。ヒレカツは,昨日から楽しみにしていた子もいるくらい人気のメニューです。ソースまで手作りです。調理員さんに感謝の気持ちを込めていただくことができました。

とろ〜り♪きのこのクリームシチュー

画像1画像2
 今日の給食は,全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。しいたけ・エリンギが入ったクリームシチューでした。手作りのルーがとろっとしていて全粒粉パンの香ばしい味とよく合っていましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp