京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:130
総数:390419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

疏水

社会見学でした。疏水沿いを歩きながら,明治の人々の思いについて考えました。インクラインや疏水記念館を見学し,実りのある学習となりました。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション

画像1
画像2
 福祉施設で仕事体験して学んだことを発表しました。養正の3年生・施設の方・保護者の方に来ていただきました。子どもたちは,ポスターにまとめたことを,しっかり伝えることができました。終わったあと,子どもたちは達成感でいっぱいでした。

インプロ

 インプロの学習でした。すうさんこと鈴木先生にお越しいただき,たくさんのプログラムを楽しみました。子どもたちは笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2

理科室にて

 理科室で学習しました。アルコールランプの使い方を学習しました。火を使うので,安全に気を付けることが最優先です。マッチで火をつけました。大人でも普段の生活でマッチを使う機会は無いですね。
画像1

チームプレー

 体育の学習です。ポートボールをしています。試合を重ねるごとに,チームの作戦が出てきています。ロングボールを使ったり,ショートパスをつないだりしています。
画像1
画像2

仕事体験

 福祉施設に伺い,仕事体験をしました。シーツ交換をしたり,入所者さんとお話をしたりしました。働く人の大変さを感じました。最後は,エイサーやそでふれなどを披露し,喜んでもらいました。
画像1
画像2

警察署見学

 京都府警察本部に行きました。初めに,警察がどのような仕事をしているのか,ビデオを見たりクイズに答えたりしました。その後は,通信指令センターを見学しました,最後は,体験コーナーで楽しみました。警察の仕事がよくわかりました。
画像1
画像2

要約

 国語科の学習です。いろんな先生たちが見に来ていることもあり,少し緊張気味の子どもたちでした。要約を仕方を初めて知り,挑戦していました。要約する力,大人になるにつれ,必要な力です。
画像1
画像2

共に生きる

 5つの福祉施設へ見学に行きました。初めて見るものばかりです。施設には,利用者さんのためにいろんな工夫がありました。次回は,仕事をしに行きます。今回の見学で学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

オレンジリング

 認知症サポーター講座を受けました。高野包括支援センター,多機能ようせいの家,保健施設茶山のさとのみなさま,民生委員・児童委員のみなさまなど,たくさんの方にお世話になりました。認知症の方に出会ったとき,どうするのかを,子どもたちは考えました。考えたことを行動できる人になってほしいと思います。最後は,オレンジリングを子どもたちは大喜びで受け取っていました。ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp