京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up198
昨日:79
総数:271798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

理科室にて

 理科室で学習しました。アルコールランプの使い方を学習しました。火を使うので,安全に気を付けることが最優先です。マッチで火をつけました。大人でも普段の生活でマッチを使う機会は無いですね。
画像1

チームプレー

 体育の学習です。ポートボールをしています。試合を重ねるごとに,チームの作戦が出てきています。ロングボールを使ったり,ショートパスをつないだりしています。
画像1
画像2

仕事体験

 福祉施設に伺い,仕事体験をしました。シーツ交換をしたり,入所者さんとお話をしたりしました。働く人の大変さを感じました。最後は,エイサーやそでふれなどを披露し,喜んでもらいました。
画像1
画像2

警察署見学

 京都府警察本部に行きました。初めに,警察がどのような仕事をしているのか,ビデオを見たりクイズに答えたりしました。その後は,通信指令センターを見学しました,最後は,体験コーナーで楽しみました。警察の仕事がよくわかりました。
画像1
画像2

要約

 国語科の学習です。いろんな先生たちが見に来ていることもあり,少し緊張気味の子どもたちでした。要約を仕方を初めて知り,挑戦していました。要約する力,大人になるにつれ,必要な力です。
画像1
画像2

共に生きる

 5つの福祉施設へ見学に行きました。初めて見るものばかりです。施設には,利用者さんのためにいろんな工夫がありました。次回は,仕事をしに行きます。今回の見学で学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

オレンジリング

 認知症サポーター講座を受けました。高野包括支援センター,多機能ようせいの家,保健施設茶山のさとのみなさま,民生委員・児童委員のみなさまなど,たくさんの方にお世話になりました。認知症の方に出会ったとき,どうするのかを,子どもたちは考えました。考えたことを行動できる人になってほしいと思います。最後は,オレンジリングを子どもたちは大喜びで受け取っていました。ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

成長

 保健の学習です。1年生から現在までの身長の伸びを一人ひとりに紙テープで渡しました。およそ20cmの伸びです。「顔ぐらい伸びた。」「大きくなったな。」感慨にふけっていました。
画像1
画像2

共に生きる

画像1
 ドリームの学習です。福祉施設から講師として来ていただき,福祉とはどういうことなのかお聞きしました。これから,見学・体験と続きます。

エイサー

連日の運動会の練習,暑い中ですが,4年生の子どもたちはがんばっています。大きな動き,機敏な動きが出来ています。もちろん,まだまだレベルアップしなければなりません。家でも練習をしている姿が想像できます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp