京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:130
総数:390489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

11月「みんなの問題!食品ロス」

画像1
画像2
 みなさんは「食品ロス」という言葉を知っていますか?食べられるはずの食べ物が捨てられていることです。11月の給食室前の掲示板に詳しく書かれています。見てみてください。そして,養正小学校でも残念ながら食品ロスが給食で出ています。毎日残ってしまった量を掲示しています。一人ひとりの意識で食品ロス0を目指していきましょう!

どんな音がするかな?

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁でした。今日,野菜について学習した2年生は,給食室に入ると「しょうがのにおいがする!」と香りを楽しんだり,野菜のきんぴらを食べたときには,三度豆や人参の食感の違いを楽しんだりしていました。次の給食は,どんな野菜が入っているかな?お楽しみに♪

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・切干大根の煮つけ・みそ汁・黒大豆でした。ごはんまでしっかり食べられたクラスが多かったです。今日の黒大豆は,やわらかいものでした。やわらか派とカリカリ派に分かれます。5年生では,やわらか派が多かったです。「やった!やわらかい黒豆だ!」と喜んで食べていました♪

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・カリフラワーのホットマリネ・チーズでした。カリフラワーは,つぼみの部分を食べる野菜です。風邪を予防する働きのあるビタミンCが多くふくまれています。もこもことした見た目がかわいらしいです。おいしくいただくことができました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・かわりいりたまご・ソーセージと野菜のスープ煮でした。今日は,3年生がランチルーム給食でした。楽しく会話をしながら食べました。3年生は,最近,食べ物の赤黄緑のグループ分けをがんばっています。今日の給食も3つのグループの食べ物があることに気づいていました。

今月のなごみ献立は?

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛肉とれんこんの煮つけ・だいこん葉のごまいため・すまし汁・しば漬でした。一汁三菜の献立でした。しば漬の色や香り,食感,味など五感を使っておいしくいただくことができました。1年生もしば漬がすきな子が多く,喜んで食べていました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。マーボ豆腐は,トウバンジャン・テンメンジャン・赤みそといったいろいろなお味噌を使っています。ごはんともよく合っていましたね。今日は,1年生がランチルーム給食でした。「おかず♪ごはん♪ごはん♪」のリズムで楽しく食べました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・里芋とこんにゃくの土佐煮・とうふの吉野汁でした。写真は,1年生の様子です。1学期と比べると,さばの骨も箸を使って上手にとれる子が増えています。成長を感じます。「きれいにとれたよ!」と誇らしげに報告していました。しっかり食べられました!

手作りの春巻

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻でした。春巻は,給食室で一つ一つ心を込めて作りました。具には,まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・はるさめを使っています。皮がパリっと揚がっていて,子どもたちも大喜びでした。今日は,2年生がランチルーム給食でした。生活科で作ったさつまいもも一緒に食べました。楽しく食べられましたね♪

今日の給食

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・かまぼこと小松菜のいためもの・いものこ汁でした。こぎつねちらしの具は,ごはんに混ぜていただきました。お酢のさっぱりとした味つけとごまの香ばしさがよく合っていましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp