京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:96
総数:391971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

パワーアップ!

 ベーシックの時間に,読み上げ計算の練習をしました。10の合成についての問題をしました。すらすら答えられることがうれしい様子で,力がついていることを実感しているようでした。次はいくつ答えられるかな。
画像1画像2

発表会2

画像1画像2
 小学生になって初めての夏休み。自由研究に頑張って取り組んだ様子が,発表からもわかりました。

夏休み自由研究発表会

画像1画像2
 夏休みが明け,子どもたちが元気に登校しています。

 夏休みの自由研究・自由工作を発表しました。作品や研究の紹介を丁寧にする姿だけでなく,友だちの発表を静かに聞く姿にも成長を感じます。
 どんな作品や研究があるのか,興味をもっていました。

自分で考えて,自分で行動!

画像1画像2
 先週の出来事です。 中間休みの教室の光景です。授業の後に,自分たちで声をかけ,ほうきやちりとりを持ってきて掃除をしてくれました。「ごみでいっぱいやな。」「掃除をしよう。」と自分たちで考え,行動する力。とても大切だと思います。「今,何をするべきか考えて行動する子」が1年生にもたくさんいます。周りを見て動けるのは,うれしい姿です。

6年生,楽しいな!

 少し前の昼休みの様子です。6年生のお兄さんお姉さんが1年生と一緒に遊んでくれました。気温も高く,汗をかいて走り回りましたね。
 今週は雨の日が多く,外で元気いっぱいに遊ぶことができませんでした。来週は晴れるかな…?
 夏休みまで残りあとわずかです。
 安全に気をつけて,頑張りましょう。
画像1画像2

観察名人!

 生活科の学習で育てている「アサガオ」子どもたちに負けないくらいぐんぐんと生長しています。アサガオの葉も大きくなり,素敵な色の花を咲かせています。
 夏休みも水やりや観察を頑張ってほしいです。次は,どんな色の花が咲くのか楽しみですね。
画像1

まほうのたべかた?

画像1
 夏休みまで,残り5日となりました。1学期の給食も残り5回です。苦手なものも「食べてみよう。」よくかんで味わって「ん,食べれるぞ!」
 栄養教諭の先生に教えていただいた「まほうのたべかた」の呪文を唱えて,好ききらいすることなく,なんでも食べようと頑張れる子どもたちは素敵ですね。

たからものは?

画像1画像2
 国語科の学習で,自分の宝物を紹介しました。子どもたちは,大切な宝物を手に,友だちへ熱心に紹介をしています。
 聞き手の子どもたちも,興味をもって,いい表情で聞いていました。

しんせつって?

画像1画像2
 道徳の学習では,「はしの上のおおかみ」のお話を読んで,「しんせつにする」とはどういうことなのかをクラスで考えました。
 おおかみの行動や,気持ちの変化についてなど,自分で考えたことを頑張って発表することができました。
 毎日のクラスの中でも「親切」な行動がたくさんあります。あたたかい姿が,これからもたくさん見られることを楽しみにしています。

インプロ(1年)

画像1画像2
 今週月曜日,インプロがありました。1年生は,忍者になったり,動物に変身したり子どもたちは楽しんで活動していました。汗をぶるぶるかいて楽しむ姿が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp