京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up93
昨日:144
総数:390368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

スチコン 鮭の塩こうじ焼き

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鮭の塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。塩こうじに漬け込んだ鮭をスチコンで焼きました。皮までパリッと焼いてあり,好評でした。また,今日のみそ汁は京北地域で作られた京北みそを使った地産地消の献立でした。大豆の甘味を感じられましたね。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,おさつコッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ごぼうのソテーでした。ごぼうのソテーは,ごぼうのシャキシャキした食感とツナのうま味,ごまの風味がベストマッチでした。完食できたクラスがたくさんでした。

カリカリ いわしのこはくあげ

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・高野どうふのそぼろ煮でした。いわしは,青魚の仲間で頭をよくするDHAを多くふくみます。また,「泳ぐカルシウム」とも呼ばれるくらいカルシウムが豊富です。今日の給食では,こはくあげにしてカリッとした食感を楽しむことができましたね♪

ほくほく 肉じゃが

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけでした。肉じゃがは,じゃがいもに味がしみ込んでおり,ほくほくとした食感がおいしかったです。食べるとにっこり笑顔になっていました。

アスパラガスはどの部分?

画像1画像2
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・アスパラガスのソテーでした。写真は,給食室前のクイズに答えている2年生の様子です。「アスパラガスはどの部分を食べるでしょうか?1実 2茎 3根」というクイズでした。2年生は,即答していました。野菜博士がたくさんです。おいしく食べられたでしょうか?

夏野菜 イタリアンスパゲティ

画像1画像2
 今日の給食は,小型ロールパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテーでした。イタリアンスパゲティには,夏野菜であるピーマンとズッキーニが入っていました。口の周りを赤くしながら,美味しくいただくことができました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp