京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:130
総数:390475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

スリッパをきれいに並べよう!

画像1
画像2
画像3
 先週の委員会活動で,健康委員会の5・6年生が,トイレのスリッパの足型を新しく作り直して,1つ1つ丁寧に貼り換えてくれました。そのおかげもあり,前よりもスリッパがきれいに並べられていることが多くなってきました。きれいにそろっていると気持ちがいいですね!!

最初にすることわかるかな?

画像1
画像2
画像3
 9月の保健室横掲示板のテーマは「けがのてあて」です。けがをした後に,最初にするのはどれでしょう?これだと思うものを選んで線をたどって,答え合せをします。掲示板の前では,「こんなん簡単!だっていつもやってもるん!」「やった!全部あってた!」という声が聞こえてきます。嬉しいですね。
 今月末には運動会があり,どの学年の子どもたちも毎日一生懸命練習をしています。この時期はけがも多くなるので,自分でできるけがのてあてを身につけてほしいと思います。
 

熱中症を予防しよう

画像1
 じめじめとした天気が続いています。湿度が高く,蒸し暑いですね。
7月保健室横掲示板のテーマは「熱中症」です。熱中症と聞くと,”猛暑日に外で活動している時になるもの”とイメージする人が多いのではないでしょうか。気温が高く日差しが強い日以外にも,湿度が高い,風が弱い,急に暑くなった日なども要注意です。また,外の活動だけでなく,室内でも十分熱中症になる可能性があるので,室内にいてもこまめな水分補給を心がけたいですね。
 掲示板を見ながら,自分にできそうな熱中症予防をぜひ考えてみましょう。

6月掲示物<歯>

画像1
 6月の保健室横掲示板のテーマは<歯>です。歯にはそれぞれ名前と役割があるのを知っていますか?ぜひ掲示板をチェックしてくださいね。
 6月13日には歯科検診もあります。少しでも歯に興味を持って歯科検診を受けてほしいと思います。

新年度が始まって(3)

 保健室では子どもたちの身体計測が始まっています。1年前と比べて,体の成長を感じてほしいと思います。
 身体計測の前には,保健室への入り方や約束について,養護の先生からお話がありました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp