最新更新日:2024/04/19 | |
本日:1
昨日:44 総数:392087 |
何時かな?
算数科では「とけい」の学習をしています。今日は算数セットの時計を使って,先生の出した「〇時でしょう」の問題に答えるだけでなく,友だちに時計を見せて問題を出すことにもチャレンジ。何回も練習を重ねて,時刻の読み方に慣れていきましょう。
どんな音が出るのかな
音楽科では鍵盤ハーモニカの学習に入りました。今日は,正しい楽器の使い方にい加え,どんな音が出るのか鍵盤ハーモニカを吹いてみました。
「ドレミの音が出たよ。」「ふぁ〜っというような感じで音が鳴ったよ。」など,音を出した感想を伝えてくれました。 学習のルールを確認し,丁寧に楽器を使ってみんなで楽しい学習にしていきましょう。次回も楽しみですね。 あさがお 2
活動の様子です。色を見て思わず「きれーい!」の声が出ました。
あさがおの花を使って
生活科の学習で育てているあさがおの花を使って,色水遊びをしました。コーヒーフィルターを使って,あさがおの花に見立てて色をつけて遊びました。
ほんの少しの水を混ぜるだけで,色にも変化がでますね。子どもたちは,色水を使って好きな絵や文字をかいていました。 パワーアップ!
ベーシックの時間に,読み上げ計算の練習をしました。10の合成についての問題をしました。すらすら答えられることがうれしい様子で,力がついていることを実感しているようでした。次はいくつ答えられるかな。
発表会2
小学生になって初めての夏休み。自由研究に頑張って取り組んだ様子が,発表からもわかりました。
夏休み自由研究発表会
夏休みが明け,子どもたちが元気に登校しています。
夏休みの自由研究・自由工作を発表しました。作品や研究の紹介を丁寧にする姿だけでなく,友だちの発表を静かに聞く姿にも成長を感じます。 どんな作品や研究があるのか,興味をもっていました。 自分で考えて,自分で行動!
先週の出来事です。 中間休みの教室の光景です。授業の後に,自分たちで声をかけ,ほうきやちりとりを持ってきて掃除をしてくれました。「ごみでいっぱいやな。」「掃除をしよう。」と自分たちで考え,行動する力。とても大切だと思います。「今,何をするべきか考えて行動する子」が1年生にもたくさんいます。周りを見て動けるのは,うれしい姿です。
6年生,楽しいな!
少し前の昼休みの様子です。6年生のお兄さんお姉さんが1年生と一緒に遊んでくれました。気温も高く,汗をかいて走り回りましたね。
今週は雨の日が多く,外で元気いっぱいに遊ぶことができませんでした。来週は晴れるかな…? 夏休みまで残りあとわずかです。 安全に気をつけて,頑張りましょう。 観察名人!
生活科の学習で育てている「アサガオ」子どもたちに負けないくらいぐんぐんと生長しています。アサガオの葉も大きくなり,素敵な色の花を咲かせています。
夏休みも水やりや観察を頑張ってほしいです。次は,どんな色の花が咲くのか楽しみですね。 |
|