京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up114
昨日:144
総数:390389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

夏野菜美味しいね

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・青椒肉絲・トマトと卵のスープでした。夏が旬のピーマン・トマトを使った献立でした。夏野菜のみずみずしさを感じることができました。どちらも人気のメニューでした。

にしんなす

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁でした。海から遠く離れた京都市では干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしてきました。なすは,脂の多いにしんとよく合います。伝統食にふれるいい機会となりました。2年生の教室では,「にしんちゃん美味しい!」と言っていた子もいました。

スマイル給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉ととうふのくず煮・もやしの煮びたしでした。たてわりメンバーで初めての給食でした。低学年に優しく接する高学年の素敵な姿がみられました。給食をしっかり食べた後には,そのメンバーで外で元気に遊びました。

手作りルーがおいしい♪

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテトでした。ハッシュドビーフは,ルーから手作りです。玉ねぎがたっぷり入っていて,具材のおいしさがつまっていました。ごはんまでしっかり食べられましたね。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・金時豆の甘煮・キャベツのすまし汁でした。金時豆の甘煮は,スチコンで作りました。中までふっくらとやわらかくできていました。おからツナ丼には,おからパウダーを使用しています。おからにはカルシウムが多くふくまれ,体にとてもいいです。おいしくいただきました!

しっかり食べよう

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのかわり煮・鶏肉と野菜の煮つけ・黒大豆でした。さばの骨を箸できれいに取って食べられたでしょうか?ごはんと合うおかずで,しっかり食べていました。ロング昼休みに元気に遊ぶことができました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜の炒めナムル・とうふと青菜のスープでした。ソーセージと野菜の炒めナムルは,じゃがいもとソーセージをあらかじめ揚げて,キャベツ・人参・きゅうりといっしょに炒めています。シャキシャキとした食感を楽しむことができました。

なごみ献立

 今日は,和食を味わって食べる「なごみ献立」でした。胚芽米ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・だいこん葉のごまいため・もずくのみそ汁です。豚肉と万願寺とうがらしのいためものは,今月の新献立です。1年生は,万願寺とうがらしを初めて食べる子が多く,最初は「ピーマン?」と思っていたようです。食べてみると,美味しかったと言う子もいて,食材を知るいいきっかけになりました。
画像1画像2

スチコン「鶏肉のてりやき」

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のてりやき・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。鶏肉のてりやきは,スチコンで焼いています。焼き目が香ばしく,中はふっくらしていて人気でした。

夏野菜で元気な体!

画像1画像2
 6月のテーマは「夏野菜で元気な体」です。何の野菜の花でしょうか?すべて今月の給食に登場する夏野菜の花です。きれいな花ばかりです。夏野菜は水分が多く体を涼しくしてくれます。みなさんは何問わかるでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp