京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up108
昨日:144
総数:390383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

サラダ作り!

画像1画像2
 今日は初めての調理実習でした。各グループで協力し,ゆで野菜のサラダを作りました。慣れた手つきの子も多く,家庭でのお手伝いの様子が目に浮かびました。作ったサラダは「おいしい」と言いながら,残さず食べることができました。

小数×小数の計算!

画像1画像2
 図をもとに,答えの大きさを考えました。自分のかいた図を使って説明することを大切にしています。

ヨウ素でんぷん反応!

画像1画像2
 種子の中の養分を調べました。ヨウ素で色が変わることに驚いていました。身近な驚きを大切にしてほしいと思います。

のぞいてみると…

画像1
 顕微鏡をのぞくと,メダカの卵の中がのぞけます。となりの水槽には生まれたばかりの稚魚たちが泳いでいます。

種子が発芽するには…

画像1
 種子の発芽の条件を調べています。いくつかの実験を比べて,種子の発芽に必要なものを確かめました。

春らしさ!

画像1
 5年生の教室の後ろには俳句が並んでいます。どれも春らしいさわやかな俳句です。

新聞を読もう!

画像1画像2
 図書支援員の先生から,新聞についてのお話がありました。子どもたちは興味深く新聞を見つめていました。

人権学習!

画像1画像2
 今日は漫画家手塚治虫さんについて考えました。担任の先生の経験なども話しながら,自分らしさについて考えました。

テストに向けて!

画像1
 連休明けに理科のテストがありました。テストの前には,自分たちで出そうなところを予想して,問題を出し合っています。

1立方メートルの大きさ!

画像1画像2
 体積の学習で,1立方メートルの大きさを作りました。1立方メートルは100立方センチメートルと思っている子が少なくないのですが,実際に1立方メートルを作る活動を入れることで,量感を養ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp