京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:130
総数:390419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ビーフシチュー

画像1画像2
 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・ビーフシチュー・ひじきのソテーでした。ビーフシチューのルーは給食室で手作りしています。チーズも入っていてまろやかです。写真は,6年生がランチルームで給食を食べている様子です。会話を楽しみながら食べられましたね♪

手作りチキンカツ

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁でした。チキンカツは,給食室で調理員さんが衣をつけてあげています。ソースも手作りです。サクサクとした衣の食感を楽しむことができました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこでした。豚肉ととうふのくず煮は,しょうががきいていてごはんに合い人気です。じゃこは,カリカリとした食感でカルシウムも豊富です。牛乳やほうれん草,じゃこなど給食ではカルシウムが多い食品を積極的に取り入れています。

5月「まめまめ辞典」

画像1
 5月の給食室掲示板のテーマは「豆」です。給食でもよく大豆やその他の豆が登場します。豆の栄養,いろんな種類の豆について関心をもってほしいです。実物の展示もあり,「黒豆は1月に食べたね!」「とら豆もおいしかったな」と会話していました。「どんな豆も食べられそう」と話す1年生もいました。これから,いろんな豆を給食で食べていきましょうね。

なごみ献立

画像1画像2画像3
 今日は,月に1回和食を味わう日です。春野菜のかきあげは,今の時期にやわらかくてみずみずしいじゃがいもと玉ねぎを使っていました。みそ汁には,京都市右京区の京北で作られた地産地消の食材の「京北みそ」を使っていました。
 なごみ献立についてのムービーを見ている様子です。和食についてどんどん学んでいきましょう。

今月の新献立

画像1画像2
 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・キャベツのクリーム煮・ひじきのソテーでした。キャベツのクリーム煮は,今月の新献立でした。春に旬をむかえるキャベツを使いました。ベーコンのうま味とともに春キャベツのやさしい甘みやみずみずしさが味わえました。

チキンカレー

画像1画像2画像3
今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンカレー・ソテーでした。チキンカレーは,給食室でルーから手作りをしています。カレーのいいにおいが給食室からしていて,子どもたちはわくわく楽しみにしていました。ごはんにかけておいしくいただきました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・春野菜のみそ汁でした。さばのたつたあげは,衣がカリッとしていてこどもたちに人気のあるメニューのひとつです。春野菜のみそ汁には,じゃがいも・玉ねぎ・キャベツが入っていました。春キャベツは,あま味があり,やわらかかったですね。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテーでした。大豆と鶏肉のトマト煮は,大豆や鶏肉,野菜をトマトでじっくり煮込んであり,パンによく合う一品でした。
 1年生も,給食当番の仕事をがんばりました。パンを一口サイズにちぎって食べることもできました。

はじめての給食

画像1画像2画像3
 1年生にとって小学校で初めての給食でした。当番の準備もがんばることができました。「美味しくて,たまらん!」「野菜も食べられた!」と給食を楽しくおいしく食べることができました。これから,いろんな食べ物に出会っていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp