京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:84
総数:392421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ランチルーム給食

画像1
 今日は2年生最後のランチルーム給食でした。ランチルームで食べる給食は、みんな大好きで今日も楽しく食べることができました。クイズを出したり、好きな物の話をしたりと、たくさんの人と顔を合わせて食べられるランチルーム給食を3年生でも楽しんでほしいと思います。

図工展

画像1画像2
 今日から図工展です。2年生も頑張って作品を作りました。他の学年に見てもらうのは少しドキドキしますが、色々な工夫をして驚いてもらおうと考えていました。
 他の学年の作品を鑑賞していて、「さすが高学年はすごいな」という感想が多かったです。色々な学年の作品が見られて、とても刺激を受けていました。

スピーチ大会で堂々と発表できました

画像1
画像2
 今日、「スピーチ大会」がありました。発表する子はどきどき緊張していて、直前まで何回も練習していました。いよいよ本番です。大きな声で堂々と発表することができ、練習した成果を出すことができました。終わった後の満足した顔が印象的でした。
 聞いている子もとても刺激を受けたようで、来年は発表したいと言っている子もいました。来年も楽しみです。

読書バザール

画像1
 今週は読書週間で様々な取組が行われています。今日は、これまでに読んだ本1冊1円として、図書室でお買いものができる読書バザールがありました。図書委員が作ってくれたぬり絵やスゴロクを楽しそうに選んでいました。これからも、たくさん本を読んでほしいと思います。

マラソン大会

画像1
 昨日はあいにくの雨で延期になりましたが、今日は晴天の中マラソン大会を行うことができました。子どもたちは、これまで体育や業間マラソンでがんばってきたので自信をもっていました。長い距離にあきらめそうになったり、途中で疲れて歩きそうになったりしましたが、最後まで走り切りました。終わった後のみんなの笑顔がとてもよかったです。

感謝状贈呈式

画像1画像2
 人権の取組でいただいたスイセンの球根をこれまで育ててきました。その感謝の気持ちを込めて、賞状の贈呈式と演奏のお返しが行われました。演奏では、生のバイオリンを聴くことができて、みんな感動していました。これからも、花を育てるなどの命を大切にする心を育てていきたいと思います。

なわとび・かけあし

画像1
 体育の時間では、「なわとび・かけあし」を学習しています。なわとびでは、前とびや後ろとびの練習をしています。毎回最高記録が出ているようです。
 マラソン大会に向けて「かけあし」をしています。大会にかける思いが強く、みんな必死に走っています。業間マラソンの後で、つかれていてもがんばって走っています。大会がとても楽しみです。

友だちの良いところを伝えよう

画像1
 グループの友だちの良い所を伝える学習をしました。「○○くんは,がんばる人と元気な人です。」「○○さんは,明るい人と親切な人だね。」など友だちの良い所を見つけて伝えていました。自分の良さを聞いて、みんなうれしそうでした。これから、さらに自分の良い所を伸ばしていってほしいと思います。

えのき学級に教えてもらおう

画像1画像2
 今日はえのき学級のみんなとチョコレート作りをしました。えのき学級が以前に作ったチョコレートを2年生のみんなに教えてくれました。気をつけるポイントを分かりやすく教えてもらいました。
 いよいよ調理です。チョコレートの形を作る時に湯せんすることを初めて知って、みんな驚いていました。協力して出来上がったチョコはとてもおいしかったようです。

業間マラソン

画像1
 業間マラソン2回目です。マラソン大会に向けて一生懸命がんばっています。今日は少し雪の降る中でしたが、みんな元気よく走っていました。走り終わった後に「今日は前より1周多く走れたよ。」とうれしそうに話していました。マラソン大会が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 狂犬病予防接種

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp