京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:96
総数:391970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・豚肉とゴーヤのしょうがいため
・金時豆のあま煮
・すまし汁

ゴーヤ(にがうり)が,ビタミンCを多く含む,沖縄県の伝統野菜です。
独特の苦味があり,苦手な子どももいますが,肌をじょうぶにしたり,夏バテを防ぐ働きがあります。
今日は,ゴーヤと相性の良い豚肉を野菜を一緒にいためました。しょうがのみじん切りを入れて,さわやかな味に仕上げました。ほとんど残す子がいないほど食べやすく好評でした。
画像1
画像2
画像3

掲示板が変わりました♪

給食室横の掲示板が新しくなりました!

今回は「めざせ!おはしめいじん」ということでお箸のマナーについてです。

正しくおはしを持つと,料理が食べやすいだけでなく,他の人にも良い印象を与えます。逆に,箸使いが上手くできないと,食べ物をこぼしてしまったり,一緒に食べている人に不快な印象を与えてしまったりします。


大人になった時に恥ずかしい思いをしないように,子どものうちにきちんとした箸使いを身につけたいものですね♪

「にこにこランチ 9月号」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
にこにこランチ 9月号

画像1
画像2

今日の給食

【今日の給食】

・玄米ごはん
・牛乳
・とりめし(具)
・ほうれん草とじゃこのいためもの
・かぼちゃのみそしる


とりめしは,鶏肉・ごぼう・にんじん・しいたけを炒めて作ります。
味付けは.砂糖・酒・みりん・しょうゆでごはんに合う甘辛い味に仕上げます。

教室でとりめしの具をごはんに混ぜて食べるセルフ献立です。
鶏肉のうまみがあって、ごぼうの食感が楽しい献立でした。

みんなペロッと完食でした♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・牛肉とピーマンのにんにくいため
・中華コーンスープ


牛肉とピーマンのにんにくいためは新献立です。
ごま油にニンニクで香りをつけて肉をいため,千切りにしたピーマンとゆでたじゃがいもをいためました。
しょうゆ・さとう・酒・塩こしょうで,暑い時期にごはんがすすむ味つけにしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日から給食がまたスタートしました♪

【今日の給食】

・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー
・型チーズ


イタリアンスパゲティは,ナポリタンスパゲティとも言われています。
トマトケチャップを使った子どもたちが大好きな味のスパゲティです。

今日は,トマト・ピーマン・ズッキーニなど,夏においしい野菜をたっぷり使いました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・かまぼこと小松菜のいためもの
・すまし汁

かまぼこと小松菜のいためものは,かまぼこと小松菜を砂糖・しょうゆ・洋がらしで味付けをして炒めました。

小松菜はビタミンやミネラルが多く栄養が豊富な野菜ですが,なかでもカルシウムの量はほうれん草より多く含まれています。小松菜とかまぼこの食感,洋がらしのほのかなピリッとした辛味がおいしい献立です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソテー

給食では,豆がよく登場します。
大豆は畑の肉というほど栄養があり,なかでも良質のたんぱく質を多く含んでいます。
今日はその大豆を鶏肉とホールトマト缶でよく煮込みました。朝から大豆をたっぷりのお湯でもどし,やわらかく茹でてから使います。

ふっくらとやわらかい大豆と,トマトの酸味がパンによく合う献立です。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・ミルクコッペパン
・牛乳
・あじのからあげ
・ラタトゥユ
・スープ


ラタトゥユはトマト・なす・ズッキーニを使っています。
夏においしい野菜をたくさん入れました。にんにくの風味が食欲をそそる夏にピッタリの献立です。

そのまま食べてもおいしいですが,あじのからあげと一緒に食べてもおいしく食べられます。なすが苦手な子どもも「全然なすの味がしなくておいしかったよ〜」と喜んで食べていました♪

「にこにこランチ 7月号」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

にこにこランチ 7月号
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

「高野どうふのそぼろ煮」は,野菜とは別に高野どうふをだしで味を煮含めます。
別の釜で,とりひき肉・たまねぎ・にんじん・三度豆を煮て,火を通したらそこに高野どうふを入れて,片栗粉でとろみをつけて完成です。

高野どうふを口にいれるとだしがジュワ〜と出てうま味が広がる献立です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の献立】
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

ハッシュドビーフは,牛肉・ホールトマト・たまねぎ・にんじんを手作りのルウで煮込んで作ります。味付けバーベキューソースやウスターソースを入れてコクのある味に仕上げます。

教室でごはんにハッシュドビーフをかけていただきます。ホールトマトのさっぱりとした酸味とお肉と野菜のうまみがとてもおいしくて,ごはんも全クラス完食でした♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 狂犬病予防接種

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp