京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:84
総数:392422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

科学センター学習!

画像1画像2
 朝から科学センターに行ってきました。深草小学校と合同での学習でした。はじめにプラネタリウムで,星座の動きを学習しました。北極星の見つけ方なども教えていただきました。次に,「アルテミア」という生物を観察しました。おす・めすの見分け方や,光を当てるとどう反応するのかを調べました。光に対しておなかを向けて泳ぐことを発見した時は,みんな驚いていました。今日どんなことを学習したのか,ぜひご家庭でもお尋ねください。

輸出について調べよう!

画像1
 社会科の授業で,輸出の特色について調べました。班ごとにグラフから読み取れることを話し合い,発表しました。どこから読み取ったのかを指し示しながらみんなに伝えることができています。発表の仕方についても,しっかりと身につけていきましょう。

ジョイントプログラム!

画像1
 5年生で理科のジョイントプログラムのテストがありました。4年生の内容も含まれますが,今まで学習したことを振り返る機会となったと思います。これをもとに,自分の理解できていること,苦手なところなどを把握して,自主学習に生かしてほしいと思います。

葵餅さんからいただきました!

画像1画像2
 12月の「和菓子販売」でお世話になった葵餅さんから,5年生に,和菓子の贈物がありました。5年生は突然の贈り物に驚いていました。和菓子は2種類用意していただいたので,子どもたちは食べたい方を選び,給食のあとにおいしくいただきました。
 葵餅さん,ありがとうございました。

和菓子販売に向けて!

画像1画像2
 12月11日(土)にある和菓子販売に向けての準備が進んでいます。どのような看板やチラシを作れば,お客さんが和菓子を買いに来てくれるのかを考えて,みんなで作っています。小学生,保護者,地域の方,たくさんの人たちに買いに来てもらえるようにがんばっています。

読書週間!

画像1
 今週から読書週間が始まっています。図書委員会が企画や準備などをがんばってくれています。今日は,高学年の時間でした。キーワードに関する本を集めて,その合計冊数をきそうというゲームでした。今までのトップが8冊ということでしたが,今日のトップは44冊という大記録が出ました。いろいろな企画を通して,本に親しむようになってほしいと思います。

平均を使って!

画像1画像2
 平均の単元で,自分たちの歩幅を使って距離を測る学習をしました。まず,10歩で歩いた距離を5回測って,そこから1歩の歩幅の平均を求めました。次に,自分の歩幅を使って,教室の長さや廊下の長さなどを測っていました。学習が生活に生かせることを実感できる授業でした。

学習発表会を終えて!

画像1画像2
 27日(金)に学習発表会が終わりました。午後のはじめに,5年生が学校を代表して,片づけをしてくれました。自分たちでどんどん仕事を見つけて,あっという間に体育館がきれいになりました。5年生のみんな,ありがとう!

民族学級の練習!

画像1
 5年生は3名の児童が民族学級の発表に参加します。他の学年と合同でするので,限られた時間の中ですが,休み時間や放課後に練習を積み重ねてきました。音楽や踊りなど,見どころがたくさんあります。楽しみにしてください。

体育館練習!

画像1画像2
 音楽室で学習発表会のはじめの出し物の練習をした後,体育館で歌や合奏の練習をしました。音楽室や教室との声の響き方のちがいがあり,声が小さくなりましたが,きれいな歌声で歌えていました。これからの練習でしっかり調整してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp