京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:130
総数:390420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

マラソン大会!

画像1
金曜日に行われたマラソン大会。
子どもたちはそれぞれ選んだ距離で,一生懸命走りきりました。
途中,歩いてしまう子もいましたが,
自分の目標に向けて努力する姿が見られました。
来年度は最高学年。
どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

半日入学!

画像1画像2
今日は新一年生の半日入学がありました。
5年生は来年度の最高学年として,教室までの案内係を担当しました。
全員が受付をすますまでに,図書室で待つ間,一緒に話をしたり,読み聞かせをしたりして,面倒を見る姿が見られました。来年度もやさしいお兄さん,お姉さんとして,1年生にいろいろ教えてあげてほしいと思います。

15分間走!

画像1画像2
今日は雨天のため,体育館で15分間走をしました。
同じペースで最後まで走りきることをめあてにしましたが,今日は途中で歩いてしまう子もいました。でも,15分走りきった後は床に倒れ込むなど,痛みやしんどさに耐えて走ったことが伝わってきました。
最後5分間を自由時間にすると,ボールを使う子やさらに走る子,休憩する子などそれぞれに時間を使っていました。「別腹」とはよく言いますが,「別体力」もあるのだと感心しました。

六角形の作図!

画像1
算数の学習で「円と多角形」の学習をしています。
前の時間に分度器を使って五角形や六角形,八角形を作図しました。
この日はコンパスだけで六角形を作図する方法を考えました。
半径と六角形の1辺の長さが等しいことを生かして,
コンパスでの作図に挑戦していました。

支部巡回展!

画像1画像2
職員室の前に近隣の小学校からきた図工の作品が掲示されていました。
図工の時間を使って、作品の鑑賞会に出かけました。
学年やテーマがそれぞれ違う中で,
子どもたちは自分のお気に入りの作品を見つけていました。
中には,知っている友だちの作品があったり,
自分たちも取り組んだテーマがあったりして,楽しく鑑賞しました。

調理実習!

画像1画像2
5・6時間目を使ってご飯とみそ汁を作りました。
とうめいな鍋でご飯が炊ける様子を観察したり,だしからみそ汁を作ったりしました。
慣れた手つきで作業を進める子もいて,普段の家庭での様子が想像できました。
片付けのときには,手を真っ赤にして洗い物をしている子がいました。
だれかに任せるのではなく,自分から進んで活動できる姿を見て嬉しくなりました。
学習したことを家庭で生かしてほしいと思います。

サッカー部合同練習!

画像1画像2
今日はサッカー部の練習に京極小学校のお友達が来てくれました。
初めは養正小学校対京極小学校。
そのあとは,学校関係のない合同チームで3チーム対抗戦をしました。
いつもとはちがう雰囲気で,子どもたちも楽しんで活動することができました。
活動の振り返りでは,一緒にできたことを喜ぶ感想も聞くことができました。
京極小学校のみなさん,ありがとうございました。

健康フェスティバル!

画像1画像2
昼休みに高学年の健康フェスティバルがありました。
握力や豆つかみ,時間当てや箱の中身を当てるクイズなど,
楽しい企画が盛りだくさんでした。
豆つかみでは,子どもたちの知らなかった特技を知ることもできました。
みんなで楽しむ機会を大切にしたいものです。

役割分担!

画像1画像2
今日は調理実習に向けて役割分担をしました。
グループで「ごはん」「お味噌汁」どちらを作るのか,
だれが何をするのか,
いつ・どんなことに気をつけるのか
などについて確認しました。
来週もう一度おさらいをして調理実習にのぞみます!

フラッグフット!

画像1
画像2
今日から京大生に来てもらって「フラッグフット」の学習をしています。
残念ながら,あいにくの天気のため,体育館での体育となりました。
久しぶりのフラッグフットでしたが,チームごとに,受ける・走る・止めるといった動きを確認しながら,最後は対戦をすることができました。
全部で3回を予定しています。
どんなプレーが出てくるのか楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp