京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:81
総数:392385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

命について考えよう!

画像1
画像2
今日は養護教諭にゲストティーチャーとして来てもらい、命について考える時間をもちました。
はじめに、今までに習った体の変化や心の変化などを振り返り、
それらは、新しい命が生まれるための準備だということを確認しました。
そのあと、実際にお腹の中に赤ちゃんがいる養護教諭から
体や生活の変化、毎日の規則正しい生活がどれだけ大切なのかについて話がありました。
今の自分の生活が、将来、新しい命が誕生するときに関わっているのだという
新しい気付きのある授業になりました。

マラソン大会!

画像1画像2
天気に恵まれた中で、マラソン大会を終えることができました。
5年生は、目標よりも早いタイムでゴールできた子が多く、
業間マラソンや体育の持久走の成果を見ることができたのではないでしょうか。
マラソン大会を終えてから「陸上部やってみようかな。」と話す子もいて、
陸上への関心を高めるきっかけになったようです。
ぜひ来年度の大文字駅伝に向けてがんばりを継続させてほしいと思います。

ゆるやかにつながるインターネット!

画像1画像2
国語科で「ゆるやかにつながるインターネット」という単元の学習をしています。
今日は、インターネットによるコミュニケーションと実際に会ったときのコミュニケーションとの共通点やちがいについて考えました。
付箋紙に自分の考えをまとめた後、グループごとに交流しました。
友だちの意見を聞くことで、さらに自分の考えを広げることができる子が多かったようです。
それぞれによさや注意点があることを確認し、自分がどのようなことに気をつけて、人とつながっていくのか考えをまとめました。

インプロ授業!

画像1
画像2
画像3
今年度2回目の「インプロ授業」がありました。
今回もスーさんやその他のスタッフの方々と楽しく活動しました。

授業のはじまり、「インプロってどんな時間」との問いかけに
・楽しい
・自由
・決まりがない
・表現する
などの意見が出ていました。

グループの活動では、男女混合のグループや同性同士のペアなどで
さまざまな活動を行いました。
グループを決めるときには少し時間もかかりましたが、自分たちの力で決め切りました。
これから最高学年となっていく今の五年生にとって、とても大切な時間になりました。

雪遊び!

画像1画像2
朝から降り続いた雪は、昼休みになっても運動場に残っていました。
どの学年も運動場に出て、雪合戦や雪だるま作り、雪サッカーに夢中でした。
はじめはグループごとに遊んでいたはずが、いつの間にか学年関係なしの
雪合戦が繰り広げられていました。
土日はしっかり休んで、風邪をひかないようにしてくださいね。

健康フェスティバル!

画像1画像2
高学年の健康フェスティバルが中間休みにありました。
豆つかみ、握力測定、匂いあて、ブラックボックスなど、
趣向を凝らした出し物がありました。
全員参加なので、大変なにぎわいを見せていました。
委員会の子どもたちも自分の役割をてきぱきこなしていました。

スピーチ大会!

画像1画像2
5年生を代表して2名の児童がスピーチ大会に出場しました。
ゆっくり・はっきり・間をあけてなど、練習したことを生かしてスピーチすることができました。
他の子どもたちも、クラス内でグループに分かれてスピーチをしました。
いいところを伝えたりもっと知りたいことを質問したりするなどして、理解を深めました。
来年度は最高学年です。
話し方・聞き方でしっかり学校全体の見本になっていってほしいと思います。

結晶作り!

画像1画像2
10日(月)は、「もののとけ方」の学習のまとめとして、
「結晶作り」をしました。
温度やとかす量に気をつけながら、てきぱきと準備を進め、
結晶が見えたときにはグループごとに歓声があがっていました。
実際に自分たちで作ることも大切にして、さらに関心をもって学習してほしいと思います。

考える子!

画像1画像2
12日(水)に習字の授業がありました。
今回は半紙に4文字「考える子」に挑戦しました。
文字と文字のバランスが難しいですが、4つの文字をすべてていねいに書こうと、集中して取り組む姿がありました。

支部巡回展の鑑賞!

画像1
画像2
画像3
2時間目に支部巡回展の鑑賞を行いました。
普段目にしているクラスの友だちの作品だけでなく、
他校の友だちの作品を鑑賞する機会は多くないので、
子どもたちにとっても新鮮だったようです。
作品のすごさやおもしろさについて、意見を交わす姿がありました。
感想では、自分の作品にも生かしたいという言葉も見られるなど、
子どもたちの意欲につながっていたように思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp