京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:98
総数:391898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 「チャンポン」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,

・小型コッペパン
・牛乳
・チャンポン
・じゃがいものピリカラいため

でした。


「チャンポン」とは,いろいろなものを混ぜること,また,混ぜたものという意味で,豚肉・魚介類・野菜を具とした長崎チャンポンが有名ですね。

給食では、豚肉・いか・かまぼこ・にんじん・きゃべつ・もやしを具にしています。

いろんな食材からうま味が集まったおいしいスープの中に,中華麺を入れて具だくさんなチャンポンに仕上げました★



ランチルームでは6年生が給食を食べました。
6年生は,今日が最後のランチルームの日です。クラスの全員で食べる給食もあと1回となりました。中学へ行っても,栄養のことを考えて食事をして,健康な体を作っていってほしいものですね。

今日の給食

画像1
画像2

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれんそうのおかか煮
・菜の花のすまし汁

でした。


菜の花は,春が旬の野菜です。給食には,旬の食材をとり入れるようにしています。

今日はけずりぶしとだし昆布でとったおだしに,あざやかな緑色をした菜の花ととうふを入れてすまし汁を作りました★

ほろ苦い菜の花の味を苦手とする子どももいましたが,給食からも「春」を感じるおいしい献立でした。

卒業祝  「トンカツ」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁

でした。

今日は,6年生の卒業をお祝いして,1枚ずつ心をこめて手作りのトンカツを作りました。

1枚の大きな豚肉に衣をつけて,油で揚げました★
トマトピューレを使って作るソースも手作りです。

6年生は,卒業までに,約1150回の給食を食べてきました。
心も体もずいぶんと成長しましたね。

中学生になっても,食べることを大切にして下さいね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ

でした。




今日の献立は,台風が来た時のために備えて学校で保管していた食材を使って作りました。


カレーピラフは,まぐろフレーク・乾燥玉ねぎ・乾燥にんじん・粒コーンを使って作りました。給食室の大きなお釜で,ふっくらと炊きあげます。

トマトスープはミックビーンズ・マカロニ・ホールトマト・乾燥玉ねぎを使って作りました。弱火でコトコトと時間をかけて煮込みました。たまねぎの自然な甘味がおいしいスープになりました♪

一つ一つ、手作りのおいしさを ♪

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

でした。


がんもどきは,鶏ひき肉・とうふ・おからを使い,給食室でつくる手作りのものです。
みじん切りにしたにんじんやしいたけを入れて一つずつだんご状にまるめて油で揚げています。

そこに,おだしのきいたあんをたっぷりとかけていただきます★


手間のかかっているこのがんもどき。
がんもどきを手作りでつくるお家は少ないのではないでしょうか?

子どもたちには,手作りのおいしさを知ってもらうと同時に,感謝して食べる心も大切にしてもらいたいものですね。

今日の給食  「豆乳鍋」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,
・減量ごはん
・牛乳
・きつね丼の具
・豆乳鍋
でした。



今日は豆乳をたっぷりと使った「豆乳鍋」です。
豆乳は,大豆を煮てしぼった時にでるしぼり汁です★
その豆乳に,にがりを入れて固めたものが「とうふ」ですね。


今日の豆乳鍋には,今が旬の白菜・青ねぎ・しめじなどの野菜が入っています。
うどんも入っていてボリュームもあるため,ごはんは減量してあります。

彩りが鮮やかで,豆乳の香りもほのかに香ってとてもおいしいお鍋でした♪

行事献立 「節分」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,
・麦ごはん
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆
でした。

今日は節分の行事献立にちなんで,いわしといり豆が登場しました。
節分の次の日は立春で,暦の上ではこの日から春になります。

今日のいわしは,舞鶴港でとれたいわしで,ここ京都で獲れたものです。
地産地消の献立でもあります。

いわしは骨が多く苦手とする子どもたちもいますが,日本に昔から伝わる行事食なので,大切にしていきたい献立です。お家でもぜひ作ってみて下さい♪

いり豆はポリポリと楽しい音をさせながらおいしそうに食べていました★

今日の給食 1月8日


今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・ぷりぷり中華いため
・わかめスープ

でした。


冬休み明けの初めての給食は,子どもたちに大人気メニューの「ぷりぷり中華いため」です★
こんにゃくや,うずら卵,きくらげなどプリプリとした食感の食材をたっぷり入れたごはんに良く合うおかずです。

子どもたちも,久しぶりに食べる給食が大好きなおかずで嬉しかったようです。
そして何よりもみんなで話をしながら楽しい時間が過ごせて良かったですね♪


画像1
画像2
画像3

今日の給食  「ずいきのくずひき」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・ブロッコリーのおかか煮
・ずいきのくずひき

でした。




京都の北野天満宮では,秋に「ずいき祭り」が行われます。
ずいきや,いろいろな野菜でみこしを作り,豊作を願うお祭りです。

今日はその「ずいき」を使ったおかずです☆

ずいきとは,里芋の茎のことで,昔から食べられてきました。
食物繊維が多くふくまれていて,お腹の調子をととのえる働きのある野菜です。


今日の給食には,干したずいきを水でもどして使いました。
シャキシャキをしたずいきを,しょうがの香りが良くする「くずひき」にして食べました♪

12月の新献立 「ホットドッグ」

画像1
画像2
画像3

12月の新献立は,「ホットドック」です★

コッペパンに自分で切り目を入れて,ソーセージのトマト煮と,キャベツとコーンをカレー粉で味付けしたソテーをはさみます。

小ぶりのチキンウインナーは,トマトケチャップとウスターソースで煮込んで,子どもたちの大好きな味に仕上げました。ソテーのシャキシャキした食感とカレーの風味がよく効いていて,みんな「おいしい!」と言っていました。

大きなコッペパンもあっという間になくなるほど,おいしいホットドックが出来あがりました。ごちそうさまでした♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp